手取り17万円20代後半独身女子が節約投資生活始めました。(仮)

リンク、コメント大歓迎(о´∀`о) 20代後半に投資開始、現在30代前半です。 投資利益総額>投資額、死守で現物のみで運用しています。

カテゴリ:【投資】 > 日経見立て

こんばんは。

今日は仕事でざら場見れませんでした。

お昼休みに見たけどあそこからまだ上げたのですね。今日は怖くて1306指数のお遊びトレードもできませんでした。
image


あの三空踏み上げは上昇サインだったんですね。これでまた三空踏み上げは売り、ではなく上昇サインだという確率が上がりました。2000年度以降の7回中5回は三空踏み上げは売り迎えが当てはまらない、という相場になりました。(一応ご自身で確認お願いします)
image


今日は7809 壽屋の発表でしたが落選、最近めっきり当たりません
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ

 

いや~、ビックリです。

日経PER13台を根拠に長期では買場!目線でしたが、短期でこんなに戻すのは予想していませんでした。
ちなみに、現在日経PERは13.97です。
PER14~16が適正水準なので(15で 見る人もいます)、まだ割安圏内ですね。

日経日足、価格帯別出来高です。
結局、緑の矢印のところ=1年スパンで出来高最大の価格帯で支えられた形になりました。
image


気になるのは日経がどこまで上がるのか、ですが…

価格帯別出来高目線
image
期間別に出来高を確認していくと半年スパンで見た19800円~19900円あたりの価格帯別出来高が大きいです。
価格帯別出来高で判断するなら19800円前後で揉み合う。かなぁ。

ファンダメンタルズ目線
image
日経EPS1415.65(9/12時点)なので、ここにPERを掛け合わせて…
14到達時点で日経平均19819.1円です。
このラインまでは超割安ラインです。
過去2年間平均PER14.7到達時点で20810.0円です。
ファンダメンタルズ目線では最低でも日経19819.1円までは戻すということになります。最終的には20000円奪回は可能と考えます。
(しれっと書いてますが株価=EPS×PERであることを今日知りました~っ)

テクニカル的には…(テクニカル全然分かりませんがっ)、チャート的には…?
image

8/29(火)の安値と9/8(金)の安値がW底となり、9/1(金)の高値を回復しました。チャートを見ると底を確認できた…、と言えるんじゃないでしょうか。
次の窓埋めようとすると窓下で19946.36円ぐらいですね。
この窓埋めたら強いんじゃないかな!?

まとめ
理屈上、日経がどこまで戻すのか!?は最低19800円~最高20810円でどうでしょうか。

私の希望的観測
外人さんの売りが毎週毎週減ってるし、この2日は大幅に上げてるのでそろそろ外人さんが買いに転換してるかもしれません。
信用比率も40切ったとこだし、25日騰落レシオも110台。まだいけるんじゃないかなぁ
記載時点ドル円109.76円、円安に進行してますし。

現在キャッシュ4割にしてます。
理屈上は上の通りなんだけど騰落率カレンダーはまだ下げ警戒の日が他の月に比べ多いんです。ただの統計なんですが9月のここまでも頼りになるツールでした
image

とりあえず今週いっぱいぐらいまでは大丈夫なんじゃないの!?・・・と思っています
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ
 

私、今日株やってるリアル友達に株の話をしたら、「今株の話をしたら鬱にりそう。やめてくれ。」と言われました…。
ががーんっ…
ちょっとショック…、というか、ごめんねと思いました。



私も経験済ですが暴落時に自分のPFを見てががーんっ、てなるのは
① 現在のPF損失に失望している
② 将来PFの損失がどこまで膨らむか分からない恐怖
③ 暴落中の行動を振り返って後悔
    (予定外に資金をつぎ込んでナンピンした、利益確定した銘柄に限って値持ちが良いとか!?)
 

私のこれまでのががーんっ経験から思いつくのはこんなところです。
今、ががーんっとなってるならその理由を確認することが成長につながるのでは…。

なんて偉そうに言ってみたり自分に言い聞かせたりしています。


・・・と、少額微益投資家の私が言っても説得力がないので前置きはこれぐらいにして。

元気が出るデータその①

image

日経当落率カレンダーです。50%以下が下落することの方が多かった日。
9月前半は下落する日が多いんですよね。
だからまあ、今は何もなくてももともとそういう時期なのかなあって。
いつものことと言えばいつものこと。永遠に続く下げ相場はない。


元気が出るデータその②

空売りデータ上は底を打った兆しがある。
image






元気が出るデータその③

寄り付き注文動向です。
image

今日は久々、外人さんがまとまった買いだったんですよ~。
私はちょっと意外だったのですがポジティブな兆しですね



元気が出るデータその④

金のチャート
image

少し下げました。このまま下げてくれたら、通常株価は上がるはず。


元気が出るデータ⑤

日経PERは超割安です。
image
今までのPER13台は全て買場でした。
私はこれがあるのでPFクローズしてません。



結論
数字上のデータからは今のところ底打ちの兆しはあると思います。
あとは自分が短期目線で投資するのか中長期で投資するのか、だと思うんです。
短期目線ならPFを全てクローズするのがいいかもしれないし、中長期なら短期ではここからマイナスが膨らんでも持ち続ける覚悟が必要なのかなあ…。

かくいう私も落ち着いてるつもりで指値を間違えたり、いつもは覚えているはずのパスワードをど忘れしたり…。こんな記事を書いて自分に言い聞かせたり…。

あれれ~っ。自分では落ち着いてるつもりなんですけどね…。

絶対にやってはいけないのは値持ちの良い銘柄だけを利益確定、大きく下落した銘柄だけをナンピン。投資方針を変えて右往左往すること。
私の失敗談から、これだけはお勧めしません


ささ、私はしばらく見れなくなるであろう武井咲ちゃんのドラマに集中しますよ~。
カルネどうなるんだろ~。まさかドラマでもとは~っ。時には株から離れるのも冷静になれる良い機会かもですよー
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ

 

9/3記載記事です。


価格帯別出来高
image
今が踏ん張り時に見えます。
19800円overできたら19900円まではスッと行けそうです。

19750円辺りに大きな出来高があります。日経が上昇した場合、この辺りで一旦もみ合いそうな気がします。
19700円を割った場合は19500円まではストンと落ちてしまいそうです。
→どちらにでも行けそうです


騰落レシオ
25日レシオ 107.00
→これもどちらにでも行けそうです。


海外投資家動向
売り続く…、です。
8月は超閑散相場だったので、レーバーデーでしたっけ?、あれが明けて火曜日から外人さんが戻ってきた週の海外投資家動向には注目です。
→こちらも様子見です~。


空売り比率
image

久々40切りましたね。
うーん、これは…。40なら買いだ~って言えたのですが…。とはいえ39.9だしっ
→ニュートラルでっ


長期国債先物です。
おぉっ、上髭出てますね。
image

最近の日経は…
image

一時期国債と日経の動きがグチャグチャで全然鏡写しじゃないやんっ!!て時期もありましたが今は戻ってきたのかなあ~。
→国債は上目線で

ちなみにこれ、三菱東京UFJです。
image

これみずほです。
image

国債と銀行のチャートの方が鏡写し、そしてUFJが一番きれいな鏡写しに見えます~、て、話がそれました。

次、日経勝率統計です。
image

9月は前半の方が下げやすいのかぁ…。4が最も下げやすいのですね
→なんか下げそう…、ってことで下で!!


日経PERです。
image

14までもうちょいだけど伸びしろはありますね。
→ロングならまだ上!目線は先週から変わらずです。

そしてそして~、ちゃんと見れてるか分からないけど見る指標が増えました。
金っ、です。
image

あれ…、金、まだ上空にいるんだ
金と株は逆相関しやすい…、なんか不安になってきました
→これは下で。北の建国記念日近いからなのかなあ。

ドル円です~。ってまだまだ見方が分かっていない私です。
image

うーん、ながーい下髭があるのであそこで底打ちなのかなあ。
→上…なのか?

テクニカル
え~、テクニカルは私全然分からないんでこれはQちゃんのブログ見て、そうかぁ~って思っただけです。
そうかぁ~、アイランドリザーバルって言うのかぁ~って、笑。
image

意味は分からず言葉だけ聞いたことがあって、アイルランドリザーバルかと思ってた…。なるほど、ろうそくの島だからアイランドなのかあ~、へぇ…。4/21付近で完成したアイランドリバーザルも上がってる!!
→テクニカル的には上みたいです。


結論
長期目線ではファンダメンタルズの観点からまだ上余力があると思ってます。
短期目線では9日の北記念日があるから引っ掛かってます。
レイバーデイ?、から帰ってきた外人さんの動きも気になるし。
今週の動きがここから先の動きを決める気がします。なんだかみたいですんだかファンダメンタルズやテクニカルじゃないものに影響されそうな…。
短期目線も地政学的リスク、レーバーデーがなければ上目線でもよかった気がしますが、様子見です
金が上で止まってるのも気持ち悪い…。
・・・て、え?
水爆実験!?。どうなるんでしょ~。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ

 

前回の続きです

前回はファンダメンタルズ的に割安だから買い時だ~っ!
っていいました。

で最近感じてたけどSBI証券で確認して改めてびっくりぽんしたのがこちらです。





8月2週目からの日経と東証2部指数の動きです。
image

まるで鏡合わせ~。今回の下落、中小型株に全然悲惨さがなくて私のPFもTOPIX指数と銀行株以外はそんなにひどい動きはしませんでした。
日経は下がってるけど2部指数は上げてるという…。

これってこのグラフと似てませんか?



海外投資家売買動向
image


外人さんが多少2部に流れてるっていうのはあると思うのですが、やっぱり海外投資家が売り・個人が買いに動いていることで大型株と中小型株の動きの解離が加速してるんじゃないでしょうか。

ここから日経が上がるには、外人さんか売りから買いに転換する必要があると思います。
となると資金の流れも中小型株から大型に、これまで売られてきた大型株や銀行株が上がるかなと考えました。

日経が上がっても、今度は中小型株が軟調な可能性も…。

ということで最近は個別銘柄を売却し、TOPIX指数を買い増ししていました。

月曜日はジャクソンホール会合の反応がどうなるのかドキドキです。

今朝、北がミサイル発射したのでそっちもどうなるんだろう…

最後までお読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ
 

このページのトップヘ