手取り17万円20代後半独身女子が節約投資生活始めました。(仮)

リンク、コメント大歓迎(о´∀`о) 20代後半に投資開始、現在30代前半です。 投資利益総額>投資額、死守で現物のみで運用しています。

カテゴリ:【投資】 > 日経見立て

来週の日経予想ですが今回は都合につき短縮版。

上げ要因
EPS視点で日経が割安である。

下げ要因。
25日レシオ超高騰している。

不安要因
 海外投資家の買い越し額激減、個人投資家が買いに転じた。
騰落率カレンダーから統計上上下どちらかには動きそう。

まとめ
調整の匂いはぷんぷんします。海外投資家が売りに転じたわけでもないので来週暴落!!とかそんな感じもしません。騰落レシオを調整するぐらいの感じでは落ちるんじゃないかなあぐらいに思ってます。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ

 

先週の日経見立て↓
いったん調整!!
ただそれが調整になるのか週足の窓を埋めに行くような大幅な下落になるのかは分かりません。外人さんの買い越しがまだ継続していて、ドル円が雲の上にあるうちは調整、ぐらいの下げで済むと思うんだけどなぁ。

・・・と書きました。まぁ、遠からず当たったような。いや当たらなかったような。


来週の日経見立てです。

日経平均価格帯別出来高です。

1ヶ月編
image

目先は19750円あたりまでは戻してもおかしくないんじゃないかなぁ。





半年編
image
で木曜日の下限ぐらいのところで大きな出来高があるのでこのへんの下支えは大きいんじゃないかなあ。ここ割るには為替が木曜日よりさらに円高に進む、とか海外投資家が売りに転換する、とかそれなりのパワーが入りそうです。







騰落レシオです。
image

25日レシオ130overです。これは要素。

海外投資家動向(現物です)
image



6週連続の買い越しです。とくに直近は圧倒的な買い越し。これを見るとまだ大丈夫かなぁと思ちゃいます。これは要素。






空売り比率です。
今週は37.4~39.0推移。まだ気になりません。



為替です。
image


週後半はおぉ~、な動きでしたね。一気に雲下にいってから雲のなかにもぐっちゃいました。為替がね~、鍵になってくると思うんですが。うぅーん、どうなるんでしょうね。先週急に円高にブレーキ転換し始めたのでちょっと心配。要素になるのかなぁ。


騰落率カレンダーです。
image

らいしゅうはず~っっと50%台なんですよね。これを見たらヨコヨコな感じかな~。

ドル建て日経です。
image

image

外人さんから見ると木曜日ってぜんぜんズドンじゃなかったんですね。外人さんから見ると売り余地ありで要素か!?



まとめ
海外投資家が圧倒的買い越し、ドル円が雲のなか、日経の6ヶ月スパン価格帯別出来高ライン、そして騰落レシオは高値、騰落率カレンダーはヨコヨコ、から来週の日経は19440~19750円範囲あたりで動く。が私の妄想です
ちなみにSBI証券のサイトでは19200~19700円、Yahooニュースは19100~19700円が想定範囲です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ


 

私は先週の日経見立てで、上がってるうちに売っちゃえ目線と書きました。。なので先週は木曜日までに指数の大半を売却しました。今のところそれで良かったと思っています。それにしても先物20000円見せておいてあのSQ値は20000円行く行く詐欺です。20000円つけてそこが天井。というシナリオが分かりやすかったのですが。


日経平均です。日足↓
image
出来高が大きい値幅をジャンプアップして上げたのでヤフーおじさんたちも強気になるわけです。これだけ見ると強いですよね。


 
週足↓
image
週足はなんと2つ窓空けです。今までの日経は週足の窓って閉めてきたし、2つ窓空けはないみたいです。なので未知の領域ですがいつかはこの窓を2つとも閉めるんだろうと思っています。(Qちゃん信者なので)



ドル建て日経です↓
image


image
これちょっと気になっているのですが日経は11日まで高値を更新し続けましたが、外人さん目線だと8日が日経のピークでした。

騰落レシオです↓
image
25日レシオが130、そして値下がり幅が大したことなくても値上がり値下がり銘柄の比率には要注意ですね。騰落レシオはいったん調整してもおかしくないところまできたと思います。


為替です。
image
金曜日は円安に動いて少し日経が下がりました。でも雲の上にいるのでまだ大丈夫だと思っています。

海外投資家動向です↓
image
ちょっと減ってきましたが外人さんの買い越し続く、ですね。これは上げ材料。



信用比率です↓
image
ちょっと上がってきましたがまだ赤ランプが点灯していないのでそんなに気にしていません。



騰落率統計カレンダーです↓
image
来週がね~、勝率30%台の日連発です。名付けて魔の3週目。日経はこれを乗り越えて無事上昇できるんでしょうか。私は少なくとも、魔の3週目を通過してから動こうと思います。

まとめ
私の素人予想は来週日経はいったん調整!!
ただそれが調整になるのか週足の窓を埋めに行くような大幅な下落になるのかは分かりません。外人さんの買い越しがまだ継続していて、ドル円が雲の上にあるうちは調整、ぐらいの下げで済むと思うんだけどなぁ。日経が20000円で越えてそこから上昇というシナリオにはもうひと材料欲しいところです。

以上、素人の日経見立てでした。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ

 

日経調子良いですよね~(*´∀`)
ここからどうなるんでしょうね。

日経平均です。
image

出来高をみるとここが正念場だと思います。19000円~19500円ゾーンを明確に越えたのは2年前です。なんで週明け19500円を越えてきたらそれだけ今の日経は強いのかなぁ、と思います。
と同時にQちゃんブログ(リンクあり)を読むと、日経の週足が空きっぱなしになってるのも気になっています。日経の週足が空くこと自体もそうしょっちゅうじゃないみたいです

騰落レシオ
25日レシオはどちらでもいける感じ。
image

でも6日レシオはまだ頭がおかしい数値だから短期ではいつかは調整する気がするような…。










海外投資家現物動向。
海外は買い越しです。これは上げ材料ですね。
image



ドル円です。
image

おぉ~っ、雲抜けるか重要な局面ですね。とりあえず今は上げてるので為替を見てると日経上がりそうですね。

5月の当落カレンダー(統計)です。
image

ここ数ヵ月は統計カレンダーにかなり助けられました。5月は連休空けから18日辺りまで勝率30%台の日が散財してるんで危険な香りがします。

空売り比率です。
image

下がりましたね~。逆に言うとまた上がる余地ができだと言うべきか…。


まとめ
上げ材料は海外投資家動向現物買い越し、為替。下げ材料は当落カレンダー、週足の窓、6日レシオ。と、見ています。
ここまで書いてると今この時点では上げ材料の方が強い気がしてきました。
下げるのは週明けではない。ただ5月の18日辺りまでには乱高下が発生すると思っています。
とりあえず、上がってるうちに指数はぼちぼち売っていきます
皆上げるとセルインメイを意識するだろうし、私は上がってるうちに売っちゃえ目線です
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ

 

毎週書くのが楽しい日経見立てです。
それじゃ、いきまーす♪


日経平均です。
image
結局出来高ボリュームゾーンで止まってる日経さん。さぁ、昇るのか突き返されるのか。ちなみに1~3年スパンで見てもこんな感じです。確率的にはこの辺で突き返される方が高いような…。

空売り比率です。
image
けっきょく6日の45overがピークでした。まあ再び40台になることも想定しておかねばなりませんね。

為替です。
image
4月は為替が支配した値動きだったので無視できませんね。

海外投資家現物動向です。
image
まあ4週目も外人さん買い越しでしょう。売りに転じたら要注意です。ちなみに先物は売り越し。
5月の当落率カレンダーです。
image
4月同様前半に乱高下しそうです。1、2日は勝率高そうなんで問題はGWあけかなあ。5月2、3週目が嫌な感じです。
騰落レシオです。
image
25日レシオはどちらでもいけるかたち。金曜日の下げは大したことないけど値上がり値下がり銘柄が逆転しました。GW前だからかなあ。6、10日レシオがすごいことになってますが、これは爆上げの兆しなのか…。



まとめ
日経は出来高を見るとこの辺で押し返されてもおかしくないところまでは到達しているとおもいます。ただ6日騰落レシオの勢い、為替、外人さんの買いを見ると越えてくる可能性もあると思います。
当落率カレンダーを踏まえるともし越えるとしても5月後半かなと。5月1、2日までで逃げて2、3週目で押し目待ち…とかどうでしょうね
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ


このページのトップヘ