手取り17万円20代後半独身女子だった時から株やってます。

リンク、コメント大歓迎(о´∀`о) 20代後半に投資開始。投資利益総額>投資額、死守で現物のみで運用中。BABYMETALを聞きながらゼクシイの代わりにZAIを持ち歩くアラサー独身女です。

カテゴリ:【投資】 > 日経見立て

昨日売却してしまいました。

黒谷 1268円(現在 1322円)
アイティフォー 893円(現在931円)
が~んっ

今日1銘柄買いましたがほとんど個別株持ってません。リスクを回避するというのはチャンスも逃すことですね


image

昨年9月の三空踏み上げが出現して、そこから大きな下落はなく今月に入って三空踏み上げがきました。
昨年9月の三空踏み上げより前までの記録でも三空踏み上げは買いの勝率が高かったです。今回どうなるか分かりませんが、確率論では三空踏み上げは買いですね。

ただ今回は前回と違って日経PERが上昇してます。
image

だから警戒していますが、だからチャンスを逃しているような気もします

ちなみに統計上、三空踏み上げから下窓を空けると一旦上昇は止まることが多いそうです。本日僅かながら下窓ができましたがほんとに僅かなんでさてどうでしょう
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ
 

今日は久々の大幅下落でした。


ここ最近では大幅下落といっていいんじゃないでしょうか。


先々の自分のために株4年生の私が心がけていることを残しておきます。


大幅下落局面でやっていること。



自分の現状を把握する。
①投資額と余力の確認する。
②マイPFを1306TOPIX指数より下落が大きい銘柄と小さい銘柄に分類し、強い銘柄と弱い銘柄を把握する。強いのはなるべく売らない。今回ならシーボンは売りません~。


予想を立てる
①日経下落メドを立てる。最近下落メドはEPS、PERを見ながら割安性重視でやってます。
あとは海外投資家動向、空売り比率は参考程度。騰落レシオは見る程度。、で以外と参考にできてメンタルサポートになるのが騰落率カレンダー。
←全部ブログPC版のリンクで見れるようになってます。

これ今月の騰落率カレンダーなんですが、今月は5日前後が最も落ちやすい日。これ見ると今落ちるのは毎年の恒例行事のように思えるし、買場じゃなかろうかと思ってます。
image

ただしばらく統計的には下げやすい傾向がありそうなんで焦らずいこうと思ってます


②下落時に逆行高している銘柄を把握し、今この銘柄が強いのかなあって予想を立てます。自分のPFはもちろん、うっどさんのサイトの凄腕トレーダーさんたちの銘柄はしっかり見ます。あとは証券会社の値上がり値下がり銘柄をチラ見。


計画的に行動する。
①自分が立てた下落メドを割ったら様子見or超微額しか投入しない。②投資余力が底に近づいたら放置or売却で資金を確保して投入。
資金投入は強いなあって思えた銘柄またはTOPIX指数に投入。


大幅下落でしないようにしてること

計画的でない行動。
①あわてふためいてその場で損切り。
②下落率が大きい銘柄に資金追加。
③一定額以上を1銘柄に投資。
④投資余力以上の資金をつぎこまない。(私の場合は投資額がこれまでの株利益をオーバーしない、です。)

今回のはメジャーSQ前だし、海外投資家が微額ながら売りに転向していたしで前日の投資額は100万円以下にしてました。今日は20万円ほど購入。
メジャーSQまでは下落してもあんまり動じなくて良いかなあと思ってます。
たぶん明日も下げれば追加購入します。
下値メドはこれを参考に落ちても21000円あたりまでで考えてます。
image

緑ベルト下がPER14のライン、上が16です。14割れは滅多にないし、割れても戻らなかったことは一度もないので大丈夫かな、って思ってます。
・・・、あっ、あくまでも自分があとからこの時は何を考えてたか振り返るために書いた記事です

最後までお読みいただきありがとうございました
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ

 

こんばんは。

今日は仕事でざら場見れませんでした。

お昼休みに見たけどあそこからまだ上げたのですね。今日は怖くて1306指数のお遊びトレードもできませんでした。
image


あの三空踏み上げは上昇サインだったんですね。これでまた三空踏み上げは売り、ではなく上昇サインだという確率が上がりました。2000年度以降の7回中5回は三空踏み上げは売り迎えが当てはまらない、という相場になりました。(一応ご自身で確認お願いします)
image


今日は7809 壽屋の発表でしたが落選、最近めっきり当たりません
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ

 

いや~、ビックリです。

日経PER13台を根拠に長期では買場!目線でしたが、短期でこんなに戻すのは予想していませんでした。
ちなみに、現在日経PERは13.97です。
PER14~16が適正水準なので(15で 見る人もいます)、まだ割安圏内ですね。

日経日足、価格帯別出来高です。
結局、緑の矢印のところ=1年スパンで出来高最大の価格帯で支えられた形になりました。
image


気になるのは日経がどこまで上がるのか、ですが…

価格帯別出来高目線
image
期間別に出来高を確認していくと半年スパンで見た19800円~19900円あたりの価格帯別出来高が大きいです。
価格帯別出来高で判断するなら19800円前後で揉み合う。かなぁ。

ファンダメンタルズ目線
image
日経EPS1415.65(9/12時点)なので、ここにPERを掛け合わせて…
14到達時点で日経平均19819.1円です。
このラインまでは超割安ラインです。
過去2年間平均PER14.7到達時点で20810.0円です。
ファンダメンタルズ目線では最低でも日経19819.1円までは戻すということになります。最終的には20000円奪回は可能と考えます。
(しれっと書いてますが株価=EPS×PERであることを今日知りました~っ)

テクニカル的には…(テクニカル全然分かりませんがっ)、チャート的には…?
image

8/29(火)の安値と9/8(金)の安値がW底となり、9/1(金)の高値を回復しました。チャートを見ると底を確認できた…、と言えるんじゃないでしょうか。
次の窓埋めようとすると窓下で19946.36円ぐらいですね。
この窓埋めたら強いんじゃないかな!?

まとめ
理屈上、日経がどこまで戻すのか!?は最低19800円~最高20810円でどうでしょうか。

私の希望的観測
外人さんの売りが毎週毎週減ってるし、この2日は大幅に上げてるのでそろそろ外人さんが買いに転換してるかもしれません。
信用比率も40切ったとこだし、25日騰落レシオも110台。まだいけるんじゃないかなぁ
記載時点ドル円109.76円、円安に進行してますし。

現在キャッシュ4割にしてます。
理屈上は上の通りなんだけど騰落率カレンダーはまだ下げ警戒の日が他の月に比べ多いんです。ただの統計なんですが9月のここまでも頼りになるツールでした
image

とりあえず今週いっぱいぐらいまでは大丈夫なんじゃないの!?・・・と思っています
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ
 

私、今日株やってるリアル友達に株の話をしたら、「今株の話をしたら鬱にりそう。やめてくれ。」と言われました…。
ががーんっ…
ちょっとショック…、というか、ごめんねと思いました。



私も経験済ですが暴落時に自分のPFを見てががーんっ、てなるのは
① 現在のPF損失に失望している
② 将来PFの損失がどこまで膨らむか分からない恐怖
③ 暴落中の行動を振り返って後悔
    (予定外に資金をつぎ込んでナンピンした、利益確定した銘柄に限って値持ちが良いとか!?)
 

私のこれまでのががーんっ経験から思いつくのはこんなところです。
今、ががーんっとなってるならその理由を確認することが成長につながるのでは…。

なんて偉そうに言ってみたり自分に言い聞かせたりしています。


・・・と、少額微益投資家の私が言っても説得力がないので前置きはこれぐらいにして。

元気が出るデータその①

image

日経当落率カレンダーです。50%以下が下落することの方が多かった日。
9月前半は下落する日が多いんですよね。
だからまあ、今は何もなくてももともとそういう時期なのかなあって。
いつものことと言えばいつものこと。永遠に続く下げ相場はない。


元気が出るデータその②

空売りデータ上は底を打った兆しがある。
image






元気が出るデータその③

寄り付き注文動向です。
image

今日は久々、外人さんがまとまった買いだったんですよ~。
私はちょっと意外だったのですがポジティブな兆しですね



元気が出るデータその④

金のチャート
image

少し下げました。このまま下げてくれたら、通常株価は上がるはず。


元気が出るデータ⑤

日経PERは超割安です。
image
今までのPER13台は全て買場でした。
私はこれがあるのでPFクローズしてません。



結論
数字上のデータからは今のところ底打ちの兆しはあると思います。
あとは自分が短期目線で投資するのか中長期で投資するのか、だと思うんです。
短期目線ならPFを全てクローズするのがいいかもしれないし、中長期なら短期ではここからマイナスが膨らんでも持ち続ける覚悟が必要なのかなあ…。

かくいう私も落ち着いてるつもりで指値を間違えたり、いつもは覚えているはずのパスワードをど忘れしたり…。こんな記事を書いて自分に言い聞かせたり…。

あれれ~っ。自分では落ち着いてるつもりなんですけどね…。

絶対にやってはいけないのは値持ちの良い銘柄だけを利益確定、大きく下落した銘柄だけをナンピン。投資方針を変えて右往左往すること。
私の失敗談から、これだけはお勧めしません


ささ、私はしばらく見れなくなるであろう武井咲ちゃんのドラマに集中しますよ~。
カルネどうなるんだろ~。まさかドラマでもとは~っ。時には株から離れるのも冷静になれる良い機会かもですよー
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ

 

このページのトップヘ