手取り17万円20代後半独身女子が節約投資生活始めました。(仮)

リンク、コメント大歓迎(о´∀`о) 20代後半に投資開始、現在30代前半です。 投資利益総額>投資額、死守で現物のみで運用しています。

カテゴリ: ブログ・投資の【記録】

8/31記載
実は損益通算の見方を最近覚えまして、その分の訂正計算をしました。(初心者丸出し)


最近の微利益などなどを足した8/31までに口座に反映されてる分の投資利益累計です。

2017年8月31日までの株利益
1994252円でしたっ~。
ポーラオルビスの利益反映は9月にされるので投資利益200万オーバーは次の利益更新からとなります。


訂正
税金分 -467円

最近のトレード
8月指数トレード実利 +608円
個別銘柄売却 +1933円
手数料 -894円



8/8株4年生に進級しました。(*´ω`*)
1年生卒業時 1822263円
2年生卒業時 1891749円 +69486円
3年生卒業時 1993272円 +101523円


9/29追記

9月の株利益は
税引き後確定益で+58391円でした
最近の売買はポーラ・オルビス、日本ハウス、みずほFG、そして悲劇のアイビー化粧品、グッドコムアセットなどなど。あとは今月の1306や双日で遊んでたのも調子良くて1万円ぐらいいきましたよ

これまでの株利益累計 2052643円
目標は年末までに210万円&PFがプラスで終了することです



にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
↑最近押してくださる方かが増えていてものすごーく喜んでいます。ありがとうございます

にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ

 


image


前回の投資利益累計時点であと7000円ほどで200万円達成だったので、昨日の利益確定で200万円オーバーしました

実はこの利益、投資歴満1年時点では利益182万円だったので、2年目には達成できると思っていました。

ここまで個別銘柄の大幅な損切り、逆指数の大幅損切りなどで資金を減らしながら、結局投資歴満3年と21日でやっとこさ200万円達成です。(2014年8月8日開始です。あってるかな)

まー、全然誉められたペースではありませんっ

自分を誉めてあげられるとしたら投資とブログを継続してきたことぐらいでしょうか。あとは投資利益のみで運用するというマイルールをほぼ守ったこと。



皆さま見捨てず呆れず、アドバイスよろしくお願いします
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ

 

おぉっ、やっぱり嬉しいものです( 〃▽〃)
ありがとうございます。
image

本日大物(私のPFで一番値重が大きい子)を利益確定しました。
8/1に、ポーラオルビスホールディングス 2923円で買ったのを本日売却。
2920円購入(手数料272円、課税21円)→3510円売却(762円、11988円)で実利45957円でした。


いつも拝見さんにアドバイス頂いた銘柄でもう少し持ち続けるか悩んだのですが、+20%達成したので一旦売却しました(本日終値3485円でPER32.39 PBR3.98)。縁があればまた購入したいです。とりあえずは29日間でこの利益が出たのでよしとします(握力弱くて怒られそうですが)


そしてそして~、すみません、うっどさんのイナゴしましたっ。気を悪くされたらごめんなさい
コンテック 買値1415円(手数料無料)

私は最終的に、
①グレミアムのミックス指数を参考に、取得時点でPER×PBRが22.5以下できればPBR < 1.5、PER < 15の銘柄
もしくは、
②取得時点で配当+優待利回りが4.0%の銘柄でPFを構成したいと思っています。

なので最近はこれを満たさない銘柄を中心に現金化していました。コンテックは①を満たすし、自己資本率も悪くないのでいいかなあと思いました、という言い訳をさせてください
利回りがあんまり高くないので資金力の問題で、他の銘柄に乗り換えるかもしれませんが…。

最近はダイフクさんがらみで下げたんでしょうか。そこからもみもみして昨日上に少し抜けた感があるので入りました。(本日終値1510円でPER10.86 PBR1.11)
image



今他に気になっているのは杉本商事、立花エレテック。買いそびれて上がっています。

あと不思議に思ってるのが富士ピー・エス。指標的に安くて利回りもあるのにうっどさんPFのメンバーが全然買ってないんですよね~っ。最近購入銘柄をうっどさんメンバーのPFを見ながら考えてるので二の足を踏んで買ってません
立会外分売があるからなのかなぁ…


コンテック買ってから気づきましたが、これ、ちょっと気になります。
image

ゴールドがぶっとい陽線を…。コンテックというか本日も1306を拾ってますしこの環境で何かを購入してしまったことを今少し後悔しています。
慌てなくても今年の押目はまだまだありそうです、日経はロングで押目という考えは変わりませんが短期ではこれを受けて下目線気味です…( ノД`)…。本日の下落は短期目線では押目じゃなかったかも…。やってしまった感が
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ

 

日経、やっと反発しましたね。

指数を毎日ナンピンしていて、今日時点、余力が10万切ってたのでどうしようかなと思ってるとこでした。

反発してくれたので指数売却できて、余力が10万円ほど増えました。
やれやれ。問題はどこまで反発してくれるかですね、私は一旦様子見で投資額減らしていきます。
image


本日はしばらく指値してたMCJ(特定)も売却されてました。
1307円で売却。
手数料・税引後+488円也



グレアムのミックス指数知ってから、オーバーしてる銘柄だからどうしようかなと思いましまて。

加えて、みきまるさんの主力株ってことをあとから知りました…( ノД`)…

エスクリで痛い目にあってるので、有名ブロガーさんの主力株は慎重にしてます。




ちなみに、保有中のグッドコムアセットと日本ギア工業も有名ブロガーさん銘柄ですグッドコムアセットはグレアムのミックス指数満たしてるので大丈夫かなと。日本ギア工業はPER15オーバーなんでちょっと考えましたがMCJに比べるとずっと割安だし、小粒だし、利回りいいから個人投資家の需要はあるんじゃないかと思っています。


追記
ついでに手数料アクティブなんで余り枠利用して指数売買。
1306 1634円@20株買い(特定)を1635円で売却。


15円の利益でした


追記
私のつまらない記事が女性投資家注目記事ランキング1位に~。もう一生ないかも。スクショスクショっ。
image

image

ありがとうございます♪にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ
 



松井証券で毎日手数料無料で指数で遊んだり遊ばなかったりしています。
ルール:1日の売買料金合計10万円以内。

先週から120株@1664円持ち越し。
image

今週の1306はこんな感じでした。

8/14(月)
購入
60株@1634円

8/15(火)  
購入
30株@1645円
売却
30株@1653円


8/16(水)
売却
30株@1653円


8/17(木)
購入
30株@1646円

8/18(金)
購入
30株@1629円
30株@1633円

私にしてはまだうまく売買して平均単価下げれた方とか思っています。
甘甘です

image
前週から利益更新できず

image

そそ、昨日の記事が女性投資家ランキング1位に・・・。あんなつまらない記事を皆様ありがとうございます♪
image

めったにないのでスクショを…
最近女性投資家ランキングをポチしてくれる方も増えていて感謝感謝です

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ
 

このページのトップヘ