手取り17万円20代後半独身女子が節約投資生活始めました。(仮)

リンク、コメント大歓迎(о´∀`о) 20代後半に投資開始、現在30代前半です。 投資利益総額>投資額、死守で現物のみで運用しています。

カテゴリ: 【投資】

9/13 22:00記載記事です。
image

日経平均が連続三窓空けました。「三空踏み上げには売り向かえ」という格言があるそうです。(酒田五法)

ちなみにこの逆は連続三窓空けて下落した場合、「三空叩き込みには買い向かえ」というそうです。

この三空ってめったに発生しないそうです。三空発生したのは(私が確認できた範囲では)2000年以降で7回目です。


前回三空踏み上げが発生したのは2016年12月。
image
三窓のあとしばらくあげましたが週足目線では…
image

大きな下落が待っていたので「売り向かえ」が正解だったケースだと思われます。

それ以前の5回ではうち4回が大相場に発展、1回はその後リーマンショックが起こったそうです。


どちらにしろ、下窓が出現した時点で一旦株価の上昇がとまる(有名ブロガーさん記事から)ということが言えるようなので、とりあえずは下窓が発生しないか見ておこうと思います。

ちなみに私は週足目線では、ファンダメンタルズ目線も合わせて上だと思っています。日足目線では来週のFOMCに向けて円安に進んでいると思うので、このあたりで下窓が発生することはあり得ると考えています。出来高を考えてもその辺りでもみもみするんじゃないかなあ…
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ


にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ

 

日経強い~
image
本日でPER14ラインは突破されました。
image
日経19900円以上にたどり着くには、大きな出来高をこなす必要があります。
そう簡単には突破しない気がしますが
image



PKSHA Technology(3990)ですが本日発表分は全て落選
Excelも分からないからAIなんてもっと分かりません
追記。14日分も落選でした。が~んっ
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ

 

いや~、ビックリです。

日経PER13台を根拠に長期では買場!目線でしたが、短期でこんなに戻すのは予想していませんでした。
ちなみに、現在日経PERは13.97です。
PER14~16が適正水準なので(15で 見る人もいます)、まだ割安圏内ですね。

日経日足、価格帯別出来高です。
結局、緑の矢印のところ=1年スパンで出来高最大の価格帯で支えられた形になりました。
image


気になるのは日経がどこまで上がるのか、ですが…

価格帯別出来高目線
image
期間別に出来高を確認していくと半年スパンで見た19800円~19900円あたりの価格帯別出来高が大きいです。
価格帯別出来高で判断するなら19800円前後で揉み合う。かなぁ。

ファンダメンタルズ目線
image
日経EPS1415.65(9/12時点)なので、ここにPERを掛け合わせて…
14到達時点で日経平均19819.1円です。
このラインまでは超割安ラインです。
過去2年間平均PER14.7到達時点で20810.0円です。
ファンダメンタルズ目線では最低でも日経19819.1円までは戻すということになります。最終的には20000円奪回は可能と考えます。
(しれっと書いてますが株価=EPS×PERであることを今日知りました~っ)

テクニカル的には…(テクニカル全然分かりませんがっ)、チャート的には…?
image

8/29(火)の安値と9/8(金)の安値がW底となり、9/1(金)の高値を回復しました。チャートを見ると底を確認できた…、と言えるんじゃないでしょうか。
次の窓埋めようとすると窓下で19946.36円ぐらいですね。
この窓埋めたら強いんじゃないかな!?

まとめ
理屈上、日経がどこまで戻すのか!?は最低19800円~最高20810円でどうでしょうか。

私の希望的観測
外人さんの売りが毎週毎週減ってるし、この2日は大幅に上げてるのでそろそろ外人さんが買いに転換してるかもしれません。
信用比率も40切ったとこだし、25日騰落レシオも110台。まだいけるんじゃないかなぁ
記載時点ドル円109.76円、円安に進行してますし。

現在キャッシュ4割にしてます。
理屈上は上の通りなんだけど騰落率カレンダーはまだ下げ警戒の日が他の月に比べ多いんです。ただの統計なんですが9月のここまでも頼りになるツールでした
image

とりあえず今週いっぱいぐらいまでは大丈夫なんじゃないの!?・・・と思っています
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ
 

タイトルの通り、長期金利がマイナスで何がどうなるの!?、編です       


お恥ずかしいことに、私は長期金利は株価と逆相関するとマル暗記しているだけでした

最近長期金利がマイナスマイナスって騒いでるので、ちょっと調べてみました。間違った解釈があればぜひ指摘コメントください


まず、長期金利とはなんでしょう
長期金利とは10年国債(国の借金)の利回りである。
国債は国の借金。
じゃあ、国は誰からお金を借りてるの!?
それは今ブログを読んで頂いてるあなたからです
個人向け国債とか買ってないし、私は貸してないよって
いえいえ、銀行に預金してるでしょ、じゃあ、あなたは日本国にお金を貸してることになるんです。
銀行(他機関投資家、証券会社、年金の運用会社なんか)はあなたが預けたお金を使って国債(国の借金)を買ってるんです。私達が金融機関を通して国にお金を貸している。
・・・、ということになるそうです。

↓国債保有別割合H29年3月末
image






次。えっ、私たちに関係あるの!?編。
じゃあ銀行は私たちの預金で、将来マイナスになる国債を買ってるってことですよね。
例えば、マイナス1%弱の国債を120万円で買って10年後に110万円で受けとると。
じゃあマイナス金利の国債を買ってる銀行は私たちの資産を預けては減らすことになる…。
長期金利マイナスの世界では銀行は国債を買って利益を出すことはできなくなる。銀行としては私たちからお金を預かるより、融資して利益を出さないといけない。
だから、長期金利がマイナスになると私たちの普通預金、定期預金の金利は下がっていきます。銀行の体力も削られる。
逆に住宅ローンの金利は下がります。
長期金利がマイナスって、株式投資していなくても金融機関を使っている人全員に関係ある話なんです。
image








えっ。じゃあ銀行的はなぜ将来マイナスになる国債を買うの!?、編。
だって、私達なら預けたら目減りする定期預金なんて絶対にやらないですよね。
ところが銀行や証券会社、年金運用会社、機関投資家なんかは買ったら将来目減りすると分かっている国債を購入するんです。
もちろん、それでメリットがあるからなんです。
実はこの国債、持ってると金融機関同士のやりとりや日本銀行からお金を借りる際に担保(信用)になるんです。
つまり、金融機関は常に一定量の国債を持っておく必要があるんです。
国債は金融機関が商売する上で持っておかないといけない身分証みたいなもんでしょうか。
銀行だって別にマイナス金利の国債を買いたくて買うわけでなく、仕事をする上でどうしても必要だから買ってるんです。銀行だって本当は分かってて損失なんか出したくないはずです。資金繰りが悪化するわけですから。
今、私が持ってる銀行銘柄がズルズル下がってるのも、こういう訳なんですね~。が~んっ

↓日本国債10年物
image

↓三菱UFJフィナンシャルグループ
image




そもそもなんでマイナス金利になっちゃったの!?、編。
そう、そもそもなんでマイナス金利に?
誰が得するの!?、銀行が買ったマイナス金利国債のマイナスってどこに行っちゃったの!?
まず、得するのは国です。
国は借金するのにプラスで利子までもらえちゃうんです。
なんてことだ~っ
ハチャメチャな話ですよね~っ。
このおかしなカラクリはなんでおこっちゃったのでしょうか。
それは、円が安全資産と見なされているからです。
今回だと北朝鮮リスクだと思うのですが、戦争など有事が起こりそうになるとそれまで株式投資してたお金、リスクの高い通過で運用していたものを安全資産にシフトしようと機関投資家なんかが殺到するようです。
その安全資産というのが円だから現金とほぼ同等の日本国債、金だったりするのです。
当然、円高にもなるわけです。
目減りすると分かっている国債であっても安全資産と見なされることもあるようです


image
資金が国債にいくと株に流れにくくなるので、株価が上がりにくくなっちゃいますね



とりあえず第一段はここまで。また時間があるときに第二段、自分のために書きたいと思います。
イールドカーブやバランスシート、まだまだ意味が分かっていません


いつも拝見さんから、訂正頂きました。コメントをご覧ください。私の理解した範囲では、金融機関が保有する国債がある残高を越えるとマイナスが適用される段階構造である。とのことなので今銀行が保有しているすべての国債がマイナス金利、ということではないそうです。
皆さん訂正があればぜひご協力願います!!


にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ

 

週末のPF状況です。
image

投資額先週と変わらずです。
現在キャッシュ3割です~っ



このまま何もなければ週明け少しも戻しそうですが、もしかしたらそこが逃げ場かなと考えています。(あっ、長期で見たら買場という考えは変わっていません)
来週から暴落の始まりであることもなきにしもあらずと思っています。

週末の為替の動きを見て、うぎゃあぁ~っ!!でした。108円割れは痛い
image


今持ってる銘柄の業種・為替影響度を整理しておきます
為替影響度は「指標とか」にリンクしている「QUICK Money World」から引用しています。1~10で1が為替影響小、10が為替影響大です。

1726 ビーアール 建設 為替影響度2
2792 ハニーズ 小売 為替影響度2
3475 グッドコムアセット 不動産 為替影響度1
4918 アイビー化粧品 化学 為替影響度4
6356 日本ギア工業 機械 為替影響度10
6639 コンテック 電気機器 為替影響度5
6927 ヘリオステクノ 電気機器 為替影響度8
8306 三菱東京UFJ 銀行 為替影響度10
8411 みずほ 銀行 為替影響度10
9144 BS11 情報・通信 為替影響度6
9831 ヤマダ電機 小売 為替影響度6


改めて整理して
①銀行銘柄のウェートを減らそうか
②人材派遣銘柄を増やそうか
③円高に強い銘柄を購入しようか
考えてみようと思いした。

BS11が思ったより為替影響度が思ったより高くて、なのですがなんででしょう。ビックカメラの持株比率が高いから??
分かる方がいらっしゃればぜひ教えてほしいです
クリックしていただいてる方、ありがとうございます
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ

 

このページのトップヘ