手取り17万円20代後半独身女子が節約投資生活始めました。(仮)

リンク、コメント大歓迎(о´∀`о) 20代後半に投資開始、現在30代前半です。 投資利益総額>投資額、死守で現物のみで運用しています。

カテゴリ: 【投資】

こんばんは。

今日は仕事でざら場見れませんでした。

お昼休みに見たけどあそこからまだ上げたのですね。今日は怖くて1306指数のお遊びトレードもできませんでした。
image


あの三空踏み上げは上昇サインだったんですね。これでまた三空踏み上げは売り、ではなく上昇サインだという確率が上がりました。2000年度以降の7回中5回は三空踏み上げは売り迎えが当てはまらない、という相場になりました。(一応ご自身で確認お願いします)
image


今日は7809 壽屋の発表でしたが落選、最近めっきり当たりません
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ

 

騰落率カレンダーとは
終戦に伴う東京証券取引所再開(1949年5月16日)から現在までを対象に、日経平均の日付別の上昇確率(単位:%)を計算し、カレンダー形式でまとめました。 その月で上昇確率が一番高い日、一番低い日をそれぞれハイライトしています。 カッコ内の「勝」は上昇日数、「負」は下落日数、「分」は前日比変わらずの日数を示します。

これ最初、統計だから占いみたいなもんでしょ~っと思っていました。

でもカレンダーを見始めていこうかなり頼りになると思っています。

これ9月のカレンダーです。
image



カレンダーが勝率60%の日をオレンジ、50%以下の日を水色の矢印で指してみました。
image

2016年3月から騰落率カレンダーチェックしているのですが勝率30~40%台の日が散らばってる周囲は下落が多くて、60%台の日が多いなって期間は上昇が多いんです。

なんでかなーって思ったのですが、年中行事があるからそれなかなと。

例えば直近だと18日、20日が勝率40%台ですが今年は19・20日がFOMC、去年は18・19日でした。

真相は分かりませんが9月は今のところ騰落率カレンダーを見ていると、頼りになるなあと思ってるし、実際FOMCがあるのでちょっと警戒しています

9月ってカリアゲくんがらみで日経が動いてるようで実はレイバーデー明け、FOMC警戒なんかで上下してるんじゃないかなあ。
カリアゲくんは上下の修飾に過ぎずで。



先月分も見てみましょう。
image

image
9月ほどぴったりとはいきませんが、やっぱり青色矢印が多く散らばってる期間は下落が多いように見えます。

日経がどちらにいくのか分からなくなったら判断材料のひとつにしてもいいのかなと思っています
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ

 

配当金(NISA:非課税)来ました。
1343 NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信

60株@1851円
ただいま含み損中
配当金 858円





ところでREITって日経平均や国債と相関性はあるのでしょうか。


日経10年間の月足です。
image


国債利回り10年間の月足です。
image

東証REIT指数10年間の月足です。
image

私が持ってる1343です。
image




REITって何に連動するのでしょうか

東証REIT指数と日経平均の比較チャートです。
image
私には2013年前半まではREITと日経平均に相関性が見られる。2013年後半から相関性が見られなくなり、ちぐはぐな動きになっているように見えます。
REITは2013年以降の株高にはついていけなかったように見えます。

REITと国債の比較チャートは…出せませんでした。見れるところがあれば教えて下さい
なのではっきり言えないのですが、上の国債利回りチャートと東証REIT指数のチャートの相関性はパッと見た感じちぐはぐに見えます。(ピンクが日経。)

私、国債の利回りが下がると住宅ローンなど融資しやすくなるから、国債利回りと東証REIT指数は逆相関する、となるのかなと思いチャートを比較してみましたが全然でしたぁ~。

日本は日経平均と国債利回りの関係もちくはぐです。
image


明確に相関性があるのは東証REIT指数と1343ぐらいです。
これは当たり前か…。


結論
2013年前半までは日経平均とREIT指数にある程度相関性があったが、2013年後半からは相関性がなくなった。
REIT指数と国債利回りにも相関性はない。

2013年といえば量的・質的緩和、2014年はGPIFがETFだけでなくJ-REITへの投資を開始。
私、経済政策には詳しくないですが、日経とREITの相関性が崩れた一因は経済政策にもあるのかなと思いました。
琵琶湖にブルーギル的な。いや違うか。

素人の分析です。間違いがあればぜひご指摘お願いします

追記
私よりずっと博識のお二人がコメントしてくれたので、コメント欄ご覧になられると良いかと思います

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ

このページのトップヘ