手取り17万円20代後半から株やってます。

リンク、コメント大歓迎(о´∀`о) 20代後半に投資開始。投資利益総額>投資額、死守で現物のみで運用中。

2018年07月


マイPF推移 
 火曜日   1.00%  1.00%  0.40% 
 水曜日   0.43%     0.35%   0.75%
 木曜日-0.13%   -0.09%  -0.67%
 金曜日-0.29% -0.26%   -0.44%

今週はダメダメでした~。



image

image

日経またまた23000円周辺で突き落とされました。
日経日足、週足はまだMACD上向きです。
これでまた23000円周辺の出来高が大きくなってしまったので、23000円超えのハードルが高くなってしまった気が・・・・


にほん村 株ブログ 女性投資家へ


にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ
       


「世界一のバリスタ」完全監修♪スッキリ後味の新アイスコーヒー!


「プレミアムローストアイスコーヒー」のSサイズが、7/23(月)~7/27(金)朝7時から朝10時まで無料でお試しいただけます。


※プレミアムローストアイスコーヒーSサイズ単品をご注文の方に限ります。※おひとり様一杯まで。

残念ながら私はいく時間がなさそうです

にほん村 株ブログ 女性投資家へ


にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ
       

カナミックネットワークが新設する株主優待は毎年9月末時点の株主が対象となる。内容は100株以上を保有する株主を対象として、抽選で10名に20万円相当の旅行券を贈呈というもの。
株主優待を新設する目的:株主の皆様のご支援に感謝するとともに、当社株式への投資魅力を高め、当社株式をより多くの方に保有していただくこと。
株主優待は、2018年9月末時点の株主を対象とする。なお、2019年9月期からは長期継続保有の優遇制度が新設され、内容は100株以上を1年以上継続保有する株主を対象として、抽選で3名に20万円相当の旅行券を贈呈となる。 image


にほん村 株ブログ 女性投資家へ


にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ
       

ここのところ利回り・優待を無視して売買していたのであまり優待はもらっていません。最近下落時の優待クッション。それよりは指数が強いなという印象です。

ルネサスイーストン クオーカード1000円

image
>

優待取得後損切りしましたが、まだ下がり続けていますね…。しばらく手は出しません。
image



ヤマダ電機 割引券3000円

image

こちらもよく下がっています。長期優待があるのでホールド予定です。
image

image

image


最近ヒロセ通商の株主総会に行ってお土産をもらい、株主総会に行ってお土産をもらって利回り高めるのもありだなと思いました。ヒロセ通商一回売却したんでもういっかい集めてるのと、あときちりを端株で集め中です。
買いだしたところが相当に悪かったので結果的には端株で買っていって正解でした。
あとはOSGコーポ、こちらもそういう目的で単元買いしました。

にほん村 株ブログ 女性投資家へ


にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ
       

久々まじめに日経見立てをやってみます。

日経日足です。このチャート見ると今週は強かったなあ、と思います。前回・前々回と23000円到達したところで、価格帯別出来高に押し戻されていますが今回はどうでしょうか。
image


日経週足です。週足ベースではMACD落ち着いているのでどちらに行くかな。先々週は雲に足突っ込んだのでどうかなと思っていましたが、雲上に脱出しましたね。
image

TOPIX日足です。ここまでは新興より指数が有利な展開に。・・・といっても、TOPIXも雲下です。ほんと限られた銘柄が日経を押し上げてるんですかね・・・。
image



マザーズ指数です。うーん・・・、日経やTOPIXに比較すると戻りが悪いし、思いっきり雲下にいるんですね。ここしばらく指数銘柄が有利な展開が続いています。
image

REIT指数日足です。日経が下落しやすい期間ですが、ここのところREITの動きは悪くありませんでした。最近twitterで某凄腕投資家さんがこの時期の日経とREITの勝率比較をされていたのですが、REITの方が統計的には良い、という検証をしてくれていました。来年は5~6月ぐらいからREIT指数持ってみようかな。MACD見ると、今更買うとかえって危ないような気がするので今回は諦めます。
image



海外投資家動向です。(左端が海外投資家)。外人さんの売りが縮小。これから閑散相場になっていくと思うので、外人さん売り・個人買いに転換するまで待ってから買っていくのが安全なのかもしれません・・・(私は投資額増やしちゃいましたけど)
image
image

長期国債先物日足です。うーん、いま大きい出来高のとこにいるのでこのまま横横か、MACD的には下なのかな・・・。
image



米ドルです。国債より為替を見たほうがいいような気がします。今週の大幅円安に進んで日経が上がる展開は想像できていませんでした・・・。ローソク見ると一旦ピークを迎えたような。でもまだMACDは上向いているんでなんとも判断できません。来週次第かな。
image



NTダウです。ああ、なんか日経チャートを思い出しました。こちらも大きい価格帯別出来高を突破できるかできないかのところにいるのですね。MACDがまだいけそうか・・・。
image




最高値更新銘柄数です(日本)。日経の上げの割には最高値更新銘柄がものすごーく少ないんですよね。これ今回の特徴だと思います。最近は高利回り銘柄単元と10年来最高値更新銘柄に端株投資で種まきしているつもりです。(資金効率は悪いですけど)。
ちなみに騰落レシオはどちらにも行ける感じですね。
image



今月の騰落カレンダー(統計)です。これ見ると週後半が強かったのは統計通りですね。今のとこ統計通りに進んでいるので、来週もこれに沿う展開になってもおかしくないかな、と思っています。
image


まとめ
価格帯別出来高や統計目線からはこのまま日経がするする上がっていく展開は考えにくいかなと思います。MACDやローソクチャートなんかのテクニカル目線では上の可能性も残っていると思います。
ここから買い進んでいくには、最高値更新銘柄の数から判断するに、銘柄選定や資金の流れの把握が重要になりそうです。
にほん村 株ブログ 女性投資家へ

にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ
       

↑このページのトップヘ