手取り17万円20代後半独身女子が節約投資生活始めました。(仮)

リンク、コメント大歓迎(о´∀`о) 20代後半に投資開始、現在30代前半です。 投資利益総額>投資額、死守で現物のみで運用しています。

2017年09月

短信決算見てると、なんとか利益って言うのがいっぱい出てきます。

全然理解できてなかったので調べてみました。

詳細な説明は色んなサイトに書いてくれてるので、ここでは私の理解できた範囲で書いてみました。

営業利益
会社が本業で稼いだ利益。

経常利益
本業で稼いだ利益に、本業以外の利益や損失を加えたもの。

純利益
税金などを引いた会社に最終的に入る利益。


ディア・ライフで見てみましょう。
8月10日に出した第3四半期決算です。決算短信よりハイライトの方がみやすかったのでこちらで↓
image
3利益とも順調のようですね。

ちなみに、ディア・ライフは9月10日に営業利益、経常利益、純利益とも過去最高を更新しする上方決算を出し株価も上昇しました。
image
事業3本柱とも好調のようです


夢真ホールディングス決算短信を見てみます。
image
んー?、純利益は臨時収入があったりなかったりで変動するだろうけど、営業利益が鈍化。もうちょっと詳しく見てみましょう。

当社グループでは、建設業界 及びIT業界に対し「高付加価値の人材」を供給するべく、人材の確保及び育成に注力してまいりました。 その結果、売上高に関しましては、技術者の増員に起因した建築技術者派遣事業及びエンジニア派遣事業の伸張 により前年同期比5,164百万円(30.5%)増加の22,113百万円となりました。 営業利益に関しましては、建築技術者派遣事業にて派遣単価が上昇したことで31.6%の増益となりましたが、エン ジニア派遣事業における採用人数の上方修正に関わる費用の増加、教育及びIT事業での先行投資により、前年同期 比23百万円(1.3%)減少の1,777百万円となりました。

営業利益の鈍化、そんなにネガティブな感じじゃなさそうな気が。
経常利益は増えてるんだからま、いいのかな


間違いがあればご指摘くださると嬉しいです
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ
 

9/26 0時記
載昨日の失敗でちょっとうつうつしています…

グッドコム…



IPOの結果です。
あ~っ!
はずれ…

おやすみなさい
追記 皆さん、かわいそうクリックありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ
 

9/26記載
今週は火曜日に投資額減らしたくて

ビーアールHDを410円で利益確定

グッドコムアセットをPTSで920円で利益確定


水曜日に

アイビー化粧品10株を円で損失確定


アイビーは昨日散々迷って、信用倍率、出来高別価格帯、決算短信の減益に至った理由もろもろ見て、結局売却注文だしました。

株を始めた頃って、ちょっと上がったら売却・マイナスの銘柄はお塩漬け習性が今よりさらに強くて、結果お塩ばかりがたまっていって身動きが取れなかったんです。

今でもちょっとちょっと上がると売却癖が直らないんで、だったらマイナスのもお塩にしたらダメかなと思いまして。

今月はアイビー損失確定してもプラスで終われるんでまあいいです、ということにしておきます。

今回から学んだのは四季報の「会社予想は楽観的」という記載には注意しないといけないな、ということです

・・・・、とまあここまでなら良かったんです。

9/27記載
お昼休みにあー、端株発注したアイビー5670円で売れてるなと思って見てたら…。
あれ…、う~んあれっ!
グッドコムアセットPTS注文したときに間違ってざら場注文でももう100株注文、920円で約定してました。
がーんっ、がーんっ、全部売るつもりなんてなかったのに。
結構ブルーです…。
かわいそうクリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ

 

うぎゃあ~あ…っ。
image

ひさびさに来ましたこの感じ。
image


アイビー化粧品が決算でマイナス。

とりあえず決算書見たらレッドパワーセラムの在庫がたんまりあるみたいなんで、優待でばらまく→優待新設で株価下げ止まり→レッドパワーセラムの知名度上昇、効果が分かる→商品売り上げ上がる→利益向上


みたいな感じだったらいいな~、と妄想してみたり。 

レッドパワーセラムが優待なら嬉しいのですが…。
image


自力では花王の土台美容液がめいっぱいです…。
image


とりあえず買い増しも損切りもなしで見守りたいと思いますかわいそうクリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ

;

このページのトップヘ