手取り17万円20代後半独身女子が節約投資生活始めました。(仮)

リンク、コメント大歓迎(о´∀`о) 20代後半に投資開始、現在30代前半です。 投資利益総額>投資額、死守で現物のみで運用しています。

2017年08月


image


前回の投資利益累計時点であと7000円ほどで200万円達成だったので、昨日の利益確定で200万円オーバーしました

実はこの利益、投資歴満1年時点では利益182万円だったので、2年目には達成できると思っていました。

ここまで個別銘柄の大幅な損切り、逆指数の大幅損切りなどで資金を減らしながら、結局投資歴満3年と21日でやっとこさ200万円達成です。(2014年8月8日開始です。あってるかな)

まー、全然誉められたペースではありませんっ

自分を誉めてあげられるとしたら投資とブログを継続してきたことぐらいでしょうか。あとは投資利益のみで運用するというマイルールをほぼ守ったこと。



皆さま見捨てず呆れず、アドバイスよろしくお願いします
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ

 

おぉっ、やっぱり嬉しいものです( 〃▽〃)
ありがとうございます。
image

本日大物(私のPFで一番値重が大きい子)を利益確定しました。
8/1に、ポーラオルビスホールディングス 2923円で買ったのを本日売却。
2920円購入(手数料272円、課税21円)→3510円売却(762円、11988円)で実利45957円でした。


いつも拝見さんにアドバイス頂いた銘柄でもう少し持ち続けるか悩んだのですが、+20%達成したので一旦売却しました(本日終値3485円でPER32.39 PBR3.98)。縁があればまた購入したいです。とりあえずは29日間でこの利益が出たのでよしとします(握力弱くて怒られそうですが)


そしてそして~、すみません、うっどさんのイナゴしましたっ。気を悪くされたらごめんなさい
コンテック 買値1415円(手数料無料)

私は最終的に、
①グレミアムのミックス指数を参考に、取得時点でPER×PBRが22.5以下できればPBR < 1.5、PER < 15の銘柄
もしくは、
②取得時点で配当+優待利回りが4.0%の銘柄でPFを構成したいと思っています。

なので最近はこれを満たさない銘柄を中心に現金化していました。コンテックは①を満たすし、自己資本率も悪くないのでいいかなあと思いました、という言い訳をさせてください
利回りがあんまり高くないので資金力の問題で、他の銘柄に乗り換えるかもしれませんが…。

最近はダイフクさんがらみで下げたんでしょうか。そこからもみもみして昨日上に少し抜けた感があるので入りました。(本日終値1510円でPER10.86 PBR1.11)
image



今他に気になっているのは杉本商事、立花エレテック。買いそびれて上がっています。

あと不思議に思ってるのが富士ピー・エス。指標的に安くて利回りもあるのにうっどさんPFのメンバーが全然買ってないんですよね~っ。最近購入銘柄をうっどさんメンバーのPFを見ながら考えてるので二の足を踏んで買ってません
立会外分売があるからなのかなぁ…


コンテック買ってから気づきましたが、これ、ちょっと気になります。
image

ゴールドがぶっとい陽線を…。コンテックというか本日も1306を拾ってますしこの環境で何かを購入してしまったことを今少し後悔しています。
慌てなくても今年の押目はまだまだありそうです、日経はロングで押目という考えは変わりませんが短期ではこれを受けて下目線気味です…( ノД`)…。本日の下落は短期目線では押目じゃなかったかも…。やってしまった感が
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ

 

1306 TOPIX指数のナンピンのため、コタを売却しました。
コタはシャンプーが欲しいから買ったのでホールドしておきたかったのですが…。

他に売るものがなく指標的に割高なコタを売却し、残りの手数料無料枠を使いました
1306 1630円@20株買い→1631円売却
コタ 1252円@100株売却


みずほが利回り4%になったので買い増し
187.4円@100株

コタはシャンプー優待欲しいからどこかで買い戻したいです
image

本日の微利益、色々ひかれて+503円
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ

 



松井証券で毎日手数料無料で指数で遊んだり遊ばなかったりしています。
ルール:1日の売買料金合計10万円以内。

先週から240株@1647円持ち越し。
image


今週の1306はこんな感じでした。

8/21(月)
購入
30株@1634円
30株@1628円


8/22(火)  
購入
30株@1627円
30株@1626円


8/23(水)
売却
60株@1645円


8/24(木)
購入
60株@1630円

8/25(金)
購入
30株@1630円
30株@1631円

1306 取得平均 1639円@420株
評価単価 1629円 評価損益 -4200円
8月譲渡損益累計 760円
ナンピン累計が過去最大です

日経がPER14までの水準にはどこかで一旦戻すはずと盲信し、8/9の日経平均、1306の値ぐらいまでは戻すと期待しています。
image


image


ただ外人さんの売りがやむ気配がないのですぐに戻すのは難しいかな~、と思っています
image

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ
 

このページのトップヘ