手取り17万円20代後半独身女子が節約投資生活始めました。(仮)

リンク、コメント大歓迎(о´∀`о) 20代後半に投資開始、現在30代前半です。 投資利益総額>投資額、死守で現物のみで運用しています。

2016年01月


今日は株とは関係ない記事です
お友達と大阪にパンケーキ食べに行きましたよ~!

image


image


私は上のを注文、お友達は下のを注文!!
半分ずつ食べたけど、私は上のが好みかなぁ!!
美味しかったー!

大阪だけで5店舗、関東にも進出してるそうですよー。

http://www.butter-pancake.com/umeda/index.html


雪ノ下っていうパンケーキ専門店も気になりましたがここは完全予約制で諦めました 

今日の大阪は天気良かったです。

空中庭園から。

image


image


明日から相場の乱高下が始まりそうで目が離せませんねぇ。皆で生き残りましょう♪

応援クリックお願いしますにほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ


マイナス金利、ことばを聞いても私はさっぱり意味が分かりませんでした。

マイナス金利って結局何?

ということで調べてみました。

私の理解できた範囲です↓

まず、私達や企業は銀行にお金を借りたり預金したりします。で、銀行は日本銀行にお金を借りたり預けたりします。

今回マイナス金利になるのは銀行が日本銀行にお金を預けた時の預金金利です。
黒ちゃんは銀行に、「日銀にお金を預けていても減るだけですよ、かわりに企業にお金を融資して稼ぎなさいよ~。」と言いたいのです。

黒田さんが思い描くシナリオ
黒田さんの狙い通りにいけば、銀行はお金をもっと企業に融資するようになり実態経済が刺激される→景気が良くなる。という訳です。


ただしこれは日銀の狙い通りにいけば…、です。

別のシナリオ
銀行が企業にお金を融資するのではなく株や不動産にお金を回したら…、実態経済は刺激されません。実態経済は回復しないけど株高にはなるのかな?

もうひとつのシナリオ
マイナス金利といいますが実質マイナスじゃないんです!!銀行が日銀に預金する形態には3種類あるんです。で、マイナス金利となるのは実は1種類だけ。トータルではプラス預金なんです。だから、マイナス金利の影響は小さいくて、実態経済どころか株価の回復にもあまり寄与しない。っていうパターン。
実際、2014年10月の追加緩和では日経平均は当日+755円、その後数日で+1000円以上でした。
今回の追加緩和では当日で+477円(2014年当日上昇の63.2%)でした。
黒田バズーカも回数を重ねるとインパクトも刺激も減少すると思うんです。






ということで現在の日経平均+632円上昇した18150円あたりで保険のベア1回目の購入を考えようと思います。





私の説明何点ですか?間違ってたら優しく教えてください
応援クリックお願いします♪にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ

 


今日のお昼の浮き沈み目の当たりにしました。

もう1回盛り返したんですねー。


指数
image



個別銘柄
image
最近買ったエスクリ&エストラストがギリギリプラスです


投信
image



ゼロ金利、の意味がいまいち分かっていません。明日調べよ

応援クリックお願いします♪にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ




出ました~。今月3週目海外投資家動向。


image


海外投資家の売りは、個人投資家の買いもです。

これは商い薄って感じなのかなあ…。

今、ベアを持っていない私としては海外投資家の買い転換→N225上昇を期待したいところです。
海外投資家動向来週注目しておきます。


応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ






 


SBI債の当落、とっくに出てたんですね。

10万円だけ申し込んでましたがしっかり落選でしたー。

大金の方が当たりやすいんでしょうか?



そそ、週末見たブリッジオブスパイという映画なかなか良かったです(*´ω`*)


株の方はちょっと上か下か分からないんで様子見です。
暴落時にかったエスクリは良い感じです。

応援クリックお願いします♪にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ

 

このページのトップヘ