ダイヤモンドザイを読んで株の入れ替えをしています。

本日の記事は買った方の銘柄です。
      
‌ザイのコメントは
主力事業は好調。一段のリバウンドへ。
買判断です。


銘柄は、6064 アクトコールです。
主力は住生活関連総合アウトソーシング事業です。


当初は緊急駆けつけサービスからスタートしていますが、不動産管理会社向けサービス、さらにM&Aも活用して収納代行や飲食事業にも拡大しました。その後多角経営を見直しがあり不動産関連は縮小し、住生活関連アウトソーシング関連サービスと決済ソリューションの2本柱に力を入れるよう方針転換しています。

一方、大株主は光通信で、2018年と業務提携しています。光通信の会員向けに緊急受付サービスを付与し、賃貸市場以外の新規顧客も開拓を進めるなど、拡販傾向でもあります。ちなみに、大株主2位は会社創業当初の元代表取締役さんです。


直近決算発表は主力事業である住生活関連アウトソーシング関連サービス、利益率の高い決済ソリューションともに前年比を上回って着地しており回復傾向です。2020年に代表取締役も交代しており、まさに会社の転換期に見えます。



指標    6/19現在
株価1208円、PER18.9、PER6.59
ROE56.89% ROA9.26%

配当利回り0.00%で過去に配当はありましたが不採算事業の整理や内部留保を高める、住生活関連・決済関連に資源集中するなどの目的で無配化しています。

最近は無配も考えようで、もう減配で株価が下がる心配はないんだと思えてしまいます。

主力事業は伸びていますし、主力事業は長い目で見るとコロナの影響も小さいと考えて買ってみました。コロナがどうなっても衣食住は必要で、住は一番削れない分野だと思います。

また、偶然ですがコロナ前に2本柱に方針転換できたこともプラスに働くといいなと思っています。


IMG_20200621_104550
今、チャートは落ち着いて動くとすれば7月15日の中間決算がらみかなと思っています。


上がりますように


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログへ にほん村 株ブログ 女性投資家へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ