遅ればせながらあけましておめでとうございます。

2018年、終わってしまいましたね。
30代前半になりもうすでに人生の1/3は生きたんだということに唖然としています。
早く投資額大きくした方が配当をもらう回数が減ってしまうな~、とは思うのですがなかなか投資額を増やせない私です。
別に定期預金派ってわけではないのですが、なかなかのチキンのため増やせないんですよね・・・。
それでも20代後半から細々とでも投資をしていたことは、今後の投資人生の糧にはなると思っています。

結局、投資での利益は出せずですが総貯蓄は順調に増えております。


投資開始は悪くないタイミングだったので、私に投資能力があればとっくに達成していたものと思われます。

2018年は前半単元株でやっていたのですが、色んな銘柄を持っている人の目線てどんなのかなと思い後半は端株投資に移行しました。これはまた別に書こうと思いますがメリット&デメリット色々感じるところがありました。こんなに長い期間端株投資をやるつもりはありませんでしたがまだしばらく続けてみようと思います。多く買いすぎて収拾がつかなくなったというのが6割ですが。

2019年の方針は相場環境を考えると売却利益よりは配当金での利益メインで考えていこうと思います。去年12月同様引き続き配当利回り重視の端株投資になりそうです。
にほん村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ