IRレポート
フォーカスシステム&タカショー
フォーカスシステムはシステムインテグレーション、ITサービス、情報セキュリティ、VR 、ドローンなどなど気になるワードがいっぱい出てきますね。優待はフォーカスシステムズプレミアム倶楽部。


‌2019年株&投信で負けない5つの心構え
世界経済の交代懸念で波乱相場が続くと考えよう。
買うタイミングを分けてリスクを減らすこと。
本当に業績に影響があるニュースか見極める。
利益の6割が海外からと心得る、中国からの利益はここ10年で5→15%へ。
成長株だけでなく割安株や高配当株にも注目を❗️、最近は成長株よりも割安株の方が投資成績が良くなっている。
私もそちらにシフトしているつもりです。


‌株全予想&儲け方
新興市場ブームは終了、業績が伴う銘柄を買え。
3期増益が続く。
PERが高すぎない。
拡大を続ける市場で活躍する銘柄。

2019年のNISA勝ち技
NISAの買い付け額は1月、2月に片寄り勝ち。
最近つくづくNISAの使い方難しいなあと感じます。

2016年に上がる株を探せ
半導体、ロボットブームは終了、買いは内需関連にシフト。株価水準には要注意、キャッシュレスなどに期待。

高ROEだけでなくPBRで割安な株に注目
低PBR銘柄は人気がないから逃げ出す資金も少ない。


‌新春の高配当株7
1銘柄は持ってました
あとは私が身近なのだと帝人です。


‌新春の株主優待7
1銘柄も持ってませんでした。
サイゼリヤで2000円優待はいっぱい食べれそう、笑。


‌人気大型株
カカクコム、エムスリー気になります。
ジェイエフイーはもう少し増やしたい。


‌新興株
ミクシィ持ってます。買い増しなしで放置予定。
ラックはずっと気になっています。
あと弁護士ドットコム。
サイバーダインはちょっと身近です。無配だから買いにくいです。


相場が落ち着いたら高配当中心に拾っていきたいです

にほん村 株ブログ 女性投資家へ