日経見立て&含み損PF公開。2018年3月の損益 +21545円

2018年04月02日

エンビプロIRに聞いてみた。

私のPF最大損失銘柄、エンビプロ。初心者丸出しでIRに聞いてみました。


Q.アメリカでの鉄鋼輸入への関税について何か影響はありますか?韓国への課税は対象外のようですがその辺り含めどうでしょうか?

A.当社の当期業績への直接的な影響は少ないと 考えております。 日本からアメリカへの鉄鋼輸出は、日本の鉄鋼総輸出量の4%程度であり、 日本からの輸出先としては8割以上を東南アジアが占めております。
日本の最大の鉄鋼輸出先である韓国は今回の鉄鋼輸入への関税の対象外となっております。 当社におきましても、輸出先のほとんどがアジア圏でありアメリカとの直接的な取引はほとんど 行っておりません。 しかしながら、モノの流れが悪くなることで、ゆくゆくは資源価格への影響を及ぼす可能性は高く、 その影響については現在精査中であります。

Q.鉄スクラップ価格の今後について見通しはいかがでしょうか。

当社が指標の一つとしております東京製鐵岡山海上特級の価格は、 当期期初(2017年7月)25,000円から、上下しながらも現状35,000円と上昇傾向にあります。


色々書きたしてからこのページは公開しようと思っていましたが、初出勤早々帰りの電車が止まって暇になったので投稿してみます。

以上、電車のなかからでした~っ。
にほん村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ
     

kikkosanx at 22:05│Comments(0)お勉強 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日経見立て&含み損PF公開。2018年3月の損益 +21545円