カバンてどうやったら長く綺麗に使えるのかなと思い色々調べていたのですが、ちょっとショックなことがありました。

私はほぼ本革ではなく合皮のカバンor布系のカバンしか持ってません。
合皮カバンて使わなくても寿命が来ちゃうそうです

合皮自体の生地が3年前後だそうで、つまりカバンを買ったときから3年ではなく、生地ができたときから3年だそうです。合皮は空気に触れているだけでだんだんと分解されていくそうです。確かにそれぐらい持つとポロポロしてきます。

使わなくても寿命が来るならお気に入りを大事にしまって置くのが一番もったいないかもですね
メルカリでカバン探していましたがやっぱりやめにしました。とりあえず今あるカバンを散々使い回すことにします。

合皮かばんを買うなら大きさや色、デザインがかぶらないかばんをいくつか買って、散々使い倒すのが一番の節約かもしれませんね。

ポロポロになってきたカバンを手芸屋で買ってきた布でアレンジして再利用できるのか?、という実験を近いうちしようと思っています。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ