今日は久々の大幅下落でした。


ここ最近では大幅下落といっていいんじゃないでしょうか。


先々の自分のために株4年生の私が心がけていることを残しておきます。


大幅下落局面でやっていること。



自分の現状を把握する。
①投資額と余力の確認する。
②マイPFを1306TOPIX指数より下落が大きい銘柄と小さい銘柄に分類し、強い銘柄と弱い銘柄を把握する。強いのはなるべく売らない。今回ならシーボンは売りません~。


予想を立てる
①日経下落メドを立てる。最近下落メドはEPS、PERを見ながら割安性重視でやってます。
あとは海外投資家動向、空売り比率は参考程度。騰落レシオは見る程度。、で以外と参考にできてメンタルサポートになるのが騰落率カレンダー。
←全部ブログPC版のリンクで見れるようになってます。

これ今月の騰落率カレンダーなんですが、今月は5日前後が最も落ちやすい日。これ見ると今落ちるのは毎年の恒例行事のように思えるし、買場じゃなかろうかと思ってます。
image

ただしばらく統計的には下げやすい傾向がありそうなんで焦らずいこうと思ってます


②下落時に逆行高している銘柄を把握し、今この銘柄が強いのかなあって予想を立てます。自分のPFはもちろん、うっどさんのサイトの凄腕トレーダーさんたちの銘柄はしっかり見ます。あとは証券会社の値上がり値下がり銘柄をチラ見。


計画的に行動する。
①自分が立てた下落メドを割ったら様子見or超微額しか投入しない。②投資余力が底に近づいたら放置or売却で資金を確保して投入。
資金投入は強いなあって思えた銘柄またはTOPIX指数に投入。


大幅下落でしないようにしてること

計画的でない行動。
①あわてふためいてその場で損切り。
②下落率が大きい銘柄に資金追加。
③一定額以上を1銘柄に投資。
④投資余力以上の資金をつぎこまない。(私の場合は投資額がこれまでの株利益をオーバーしない、です。)

今回のはメジャーSQ前だし、海外投資家が微額ながら売りに転向していたしで前日の投資額は100万円以下にしてました。今日は20万円ほど購入。
メジャーSQまでは下落してもあんまり動じなくて良いかなあと思ってます。
たぶん明日も下げれば追加購入します。
下値メドはこれを参考に落ちても21000円あたりまでで考えてます。
image

緑ベルト下がPER14のライン、上が16です。14割れは滅多にないし、割れても戻らなかったことは一度もないので大丈夫かな、って思ってます。
・・・、あっ、あくまでも自分があとからこの時は何を考えてたか振り返るために書いた記事です

最後までお読みいただきありがとうございました
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ