短信決算見てると、なんとか利益って言うのがいっぱい出てきます。

全然理解できてなかったので調べてみました。

詳細な説明は色んなサイトに書いてくれてるので、ここでは私の理解できた範囲で書いてみました。

営業利益
会社が本業で稼いだ利益。

経常利益
本業で稼いだ利益に、本業以外の利益や損失を加えたもの。

純利益
税金などを引いた会社に最終的に入る利益。


ディア・ライフで見てみましょう。
8月10日に出した第3四半期決算です。決算短信よりハイライトの方がみやすかったのでこちらで↓
image
3利益とも順調のようですね。

ちなみに、ディア・ライフは9月10日に営業利益、経常利益、純利益とも過去最高を更新しする上方決算を出し株価も上昇しました。
image
事業3本柱とも好調のようです


夢真ホールディングス決算短信を見てみます。
image
んー?、純利益は臨時収入があったりなかったりで変動するだろうけど、営業利益が鈍化。もうちょっと詳しく見てみましょう。

当社グループでは、建設業界 及びIT業界に対し「高付加価値の人材」を供給するべく、人材の確保及び育成に注力してまいりました。 その結果、売上高に関しましては、技術者の増員に起因した建築技術者派遣事業及びエンジニア派遣事業の伸張 により前年同期比5,164百万円(30.5%)増加の22,113百万円となりました。 営業利益に関しましては、建築技術者派遣事業にて派遣単価が上昇したことで31.6%の増益となりましたが、エン ジニア派遣事業における採用人数の上方修正に関わる費用の増加、教育及びIT事業での先行投資により、前年同期 比23百万円(1.3%)減少の1,777百万円となりました。

営業利益の鈍化、そんなにネガティブな感じじゃなさそうな気が。
経常利益は増えてるんだからま、いいのかな


間違いがあればご指摘くださると嬉しいです
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ