9/13 22:00記載記事です。
image

日経平均が連続三窓空けました。「三空踏み上げには売り向かえ」という格言があるそうです。(酒田五法)

ちなみにこの逆は連続三窓空けて下落した場合、「三空叩き込みには買い向かえ」というそうです。

この三空ってめったに発生しないそうです。三空発生したのは(私が確認できた範囲では)2000年以降で7回目です。


前回三空踏み上げが発生したのは2016年12月。
image
三窓のあとしばらくあげましたが週足目線では…
image

大きな下落が待っていたので「売り向かえ」が正解だったケースだと思われます。

それ以前の5回ではうち4回が大相場に発展、1回はその後リーマンショックが起こったそうです。


どちらにしろ、下窓が出現した時点で一旦株価の上昇がとまる(有名ブロガーさん記事から)ということが言えるようなので、とりあえずは下窓が発生しないか見ておこうと思います。

ちなみに私は週足目線では、ファンダメンタルズ目線も合わせて上だと思っています。日足目線では来週のFOMCに向けて円安に進んでいると思うので、このあたりで下窓が発生することはあり得ると考えています。出来高を考えてもその辺りでもみもみするんじゃないかなあ…
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ


にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ