日経日足が再び収束してきました。
image



25日はイベントもあるし、統計上も今月中には大きく動く気がします。
image

短期でどっちに動くかはうーん、わかりません。

現在25日レシオが98.55でどちらにもいけます。海外投資家の売りは膨らんできてるのでまだ下に行く可能性はあると思います。というか5月末まで外人さんがまとめ買いしてる分があるのでまだ売り余力はあるんじゃないかと思ってます。これだけ見るとまだ下げそう…。
image


それでも私が今指数ナンピン続けてるのは、日経が少なくともこの半年では最も割安だと思うからです。
image

緑のバンドが日経PER14~16のバンドです。日経平均は赤ラインです。PER15が株価の適正水準なので現在PER13.67の日経平均は適正水準よりも下にあります。

1年スパンで見てみると適正水準を下回っていたのは今回を入れて2回、2年スパンで6回です。
image

前回までの適正水準を下回った5回はそのあとまた緑のバンド(PER14~16)の価格帯まで戻っています。

直近の5回が5回とも戻っているなら今回も戻る可能性が高いんじゃないかなぁと思っています。株を確率論で考えるなら、これは半年ぶりにきた超買場といえるのでは?

ちなみにもう少し前の期間を見てもやっぱり緑バンドから下に逸脱すると一旦は反発して緑バンドに収まってます。やっぱりロングだと買い目線
image

需要があるかは分かりませんが26日にその②をアップします
へー、素人はそういうこと考えるんだ~。ぐらいに思ってくれれば嬉しいです。
25日 0:44記載

ふーんっ、へ~って思って頂けたらクリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ