とうとう日経18300円割りましたね(終値では割らず)
image

ここからですけど18250~18500円にまとまった出来高があります。騰落レシオを踏まえて考えると18250円あたりで一旦下げ止まる可能性が大かなと思っています。
18250円割るとその下は出来高少なめなんでずる~っといっちゃうかもしれません。

image


しかしまあ、 月曜日全下げしたら25日レシオは60、その先の騰落レシオ50台っていうのは滅多にお目にかかれません。今のところ4/12が値下がり銘柄数ピークだったし。
やっぱり来週下げても日経18250円付近で止まるんじゃないかなあ。

ちなみに去年の4月の日経ですが
image

4月の底は11日の15751円が4月の底でした。(ピンクの矢印)。4月の上旬から半ばって下がりやすいのかな!?(去年はSQ底でした。)
矢印の順に2月、4月、6月です。去年は上旬の偶数月が底、底、底だったのかあ。ふーん・・・・、ほんとは去年底入れの時の騰落レシオや為替、出来高、海外投資家動向うんぬんを調べて記事にしようと思ったのですが探せませんでした。去年分のデータ見れるサイト誰かご存じじゃないですか?

 

話がそれましたが、来週からは下げたら買っていってもリスクは低い気が…。
週末に北朝鮮の最大の祝日なるものを警戒しての下げもあったと思うのでこの週末なにも起きなければむしろ来週は上げて始まるのかも。

外人さんも現物は買い越し。買い越し額は大したことないけど、連続売りじゃないのは心強い
image


統計上も4月18日周辺で一旦勝率60%台の日があるし、来週半ばまでには一旦下げとまる気が…。
image


あとは為替(-2αに沿って推移している)と
image

国債が天井なのかどうなのか気になるところですが
image
大分下げ止まる材料は揃ってきたかと思います。空売り比率はピークアウトして金曜日に40%台を切りました。
image

空売り比率、全に然分かってませんがこっから空売りしても儲かると考える人が減ってるから数値が下がってきたって考えでいいのかなぁ。




まとめ
来週からは、買い進めてもそんなに危険じゃないゾーンだと思っています。
タイトルを来週の…、にしたのはとりあえずの下げ止まりが来週だと思ってるからでもう少し長いスパンで見た時に来週が下げ止まりになるのかは、?と思っているからです。去年も4月SQ日付近で下げ止まり6月で下値更新しています。
とりあえず日経18500円の出来高ボリュームゾーンを越えれるか押し戻されるのか気にしてみます。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ