※4/7記載です。先週の≪私の日経見立て≫で日経18500円までは簡単に下がる私は下がる、指数売る。的なことを言いました。
無事?今週最安値は18517円まで下がりましたが指数を売った以上に買い増してしまいましたぁ…


日経です。
image
価格帯別出来高を見ると18500円を切るとそこからは出来高が少ないので17500円まで一旦押しかねないような…。


為替です。
image
北朝鮮×ミサイルの地政学的リスクの二重奏で円が買われそうな事象が増えてきましたね。110円(心理的節目)を切ってしまうとしんどいかもです。

海外投資家動向です。
image
海外投資家7週連続売り越しです。よゐこは海外投資家が買いに転じてから買いましょう。待てない私は買ってしまいましたが。



国債です。
image
今週これだけ有事が重なるとそりゃ上がるでしょう。ここからなにか起こるとまた上がります。てかまだ何か起こりそうな…。

騰落率カレンダーです。
image
統計的にはここから勝率40%台の日が3回後、1日だけ60%台の日が1回。統計的にも4月はここからまだ下げそうです。

ここまでが日経下げ要因です。
最後の2つは上げ、というか逆張り要因です。

騰落レシオです。
image
25日レシオが80を切りました。月曜日も下げれば騰落レシオ70台です。

今回からは、空売り比率を追加します。
image
ここ2年のスパンで見ても空売り比率は超高いです。
image
空売り比率45%越えはどえらい数字のようです。


まとめ
空売り比率と騰落レシオは逆張り要因になりますが、日経下げ止まった感はありません。慎重派はまだ買い増しを待った方が良さそうです。リスクを取っても買い増したいなら逆張りありだと思います。
ちなみに私は今回まあまあ余力がある状態で下げてくれたのでさらに買い増しを検討中です。

おまけ
image
伸びてる業種とそうでない業種がはっきりしてます。来週の買い増しはTOPIX指数でなくひふみちゃんでいこうかな、といってもまだまだ様子見で1日1万円単位で、日経17500円までついていける余力と精神力をキープしながらついて行くと思います
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ