※4/2記載です。私の、当たらない素人相場見解です。

まずは日経平均です。Qちゃんブログ(リンクあり)を拝見させて頂いて、価格別出来高って大事だなぁと痛感したので今回からはこれを入れていきます。
image

何ヵ月スパンで見たらいいのか分からないですがとりあえずはQちゃん参考に半年スパンで。
前回の見立てで書いたように私の考えた上昇トレンドラインは崩れました。そして日経19250~19500円あたりで巨大な出来高があります。ここを再び越えるにはかなりのエネルギー(=外人さんのそれなりの買い越し額。だと私は思っているのですが)が必要ということになります。
そして日経は今19000円を割っているので次は18750~19000円の範囲で下げ止まるのかに注目しようと思います。もし18750円を割ってしまった場合、18500~18750円の出来高は少ないため18500円までの下げは簡単に落ちると思った方が良いのかなと考えています。(あくまで価格別出来高視点で考えたときです。)


騰落レシオです。
25日レシオはまだどっちでもいける感じ。15日レシオは80台なんで短期目線なら金曜日からの少しの戻しは十分あり得るんじゃないかと思っています。
image


前回の見立てでも非常に気になった海外投資家動向なんですけど、今回も売り越しなんです。これはきついなぁー
とりあえず投資家が戻ってこないと日経が再び上昇トレンドに転じるのは難しいんじゃないかなあ…
image


雲より下に行ってしまったドル円。これも嫌な要因です。
image
底は打ったと思いたい。



日経と鏡写しと言われる国債です。最近連動しているのかよく分からないと思っているのですが、この1年のチャートでおそらく唯一ぽっかり空いた窓を埋めてるのでこれは覚えておこうと思います。
image


最後に占い的要素の4月の騰落率カレンダーです。
image

4月はここから勝率40%台の日はあるけど70%以上の日はないんですね。統計的にも下げてもしっかり戻してくれる確率は低そうです。




まとめ
日経が下がる要素はいっぱい出てくるんですが上がる要素は見つけられず。騰落レシオ見ると一時的に少し戻すかもしれませんが、下がる気しかしません。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ