投資されてる方はふるさと納税率高そうですね。うちの職場だとなんだかお得そうだけど難しそうだからやっていないという方が大多数でした。

私は今年やっと、お友だちに習いながらはじめてのおつかいならぬ、はじめてのふるさと納税やりました。
誰かの参考になればと思い、私の体験した流れを書いておきます。私は確定申告の手続きを免れるためワンストップ制度を利用しました。

① 「さとふる」にて自分のふるさと納税可能額を知る。
      http://www.satofull.jp/static/calculation01.php


② ふるさと納税サイトで希望の商品を探す。市町村を跨いだり、いくつかの商品を組み合わせてもOK。私は商品数が多い「ふるさとチョイス」で選びました。サイトごとに商品の種類やキャンペーンが違います。
    https://www.furusato-tax.jp


③ サイトでふるさと納税申込みボタンをポチリ。このとき、選ぶ商品が5市町村以内ならワンストップ制度を希望しますか?の欄があればぽちり。(ワンストップ制度使わないと確定申告しないといけないのでワンストップ制度がおすすめです。)

https://www.furusato-tax.jp/onestop.html

④ ワンストップ制度を利用するための用紙をダウンロード。記入。捺印を忘れずに。指定の本人確認証コピーを印刷し市町村ごとに
郵送する。
image


以上で完了です。
今年分は1月10日までに届かないといけません。ご注意ください。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ