最近私の主食は100%胚芽押麦なんです。

刑務所の主食は7割白米、3割押麦だそうです。

 最初は健康のためお米に少し足して炊くぐらいだけど健康と節約、利便性で今じゃ100%です。
だから私は多分刑務所ごはんも平気

○健康
   
    朝食べておくと、昼・夜と1日中血糖値の上昇を抑制してくれます。
    血糖値の急上昇を押さえることで内臓脂肪、糖尿病予防が期待できます。
    あと、私は押麦の前は玄米を主食にしていたのですが、玄米って悪いものも良いものも排出するので、     白米より貧血、骨粗鬆症、虫歯なんかになりやすいそうなんです。
   
    私のより説得力のある記事をどうぞー。

    押麦と糖尿病の関係
    http://pocketmedica.jp/recipe/point_detail/24/

    他にも効果いっぱい    
    http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/412710/

    玄米にはデメリットも
   http://www.fukuimai.com/sub82.htm


○節約
   
   業務スーパーで九州産の胚芽押麦1kg245円(税抜)、5kg換算なら1225円なのでちょっと白米でこれはない    ですよね。
    Amazonや他のスーパーにも同じ商品があるけど、業務スーパーが一番安い!!

    image



節約・貯蓄 ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村




○利便性
 
    しかも洗わなくて良いし、お米と違って水の量多少間違えても麦には保水を調節する機能があるので大      丈夫。
     ちなみに水の目安は押し麦の2倍です。
     お米みたいに普通に冷凍できて、食べるときはチンです。



○まとめ

    押麦って健康、節約、利便性の総合力で主食ランキング1位じゃないでしょうか。
    私は3合に押し麦おおさじ2から始めました。
    とりあえず白米:押麦=7:3でしっかり健康効果がみられるし、お米に混ぜるだけでも節約になります       よ!
   
    他におすすめ主食があればぜひ教えてくださいませ(о´∀`о)