こんばんわ、寒いですね~。3連休!!嬉しいけど株価は調整しました。1000円越えると松井で買えないという理由で1000円越える前に買った日本BSテレビできっこのポートフォリオはなんとか持ちこたえております(*^^*)

さて、本日は公費助成制度を利用して健康管理ついでに節約編。

その前に先天性風疹症候群ってご存じですか。テレビでも結構やってるんでご存じの方も多いと思いますが、有名なのは妊娠中に風疹にかかるとあかちゃんが先天的に目が見えない、耳が聞こえない状態で生まれてくるってことだと思います。もっとも有名なは白内障でしょうか。image
他にも精神遅滞などの脳障害、腎臓など内臓障害。

皆7才前後で特別な理由がない限り風疹予防接種を受けているはずなのですが、20才過ぎた頃には皆ほとんど抗体が消えているそうです。私も抗体検査でほとんど抗体なしで、本日風疹の予防接種を受けました。

風疹予防接種は公費助成制度がありますが、こんな感じで期間制限があります。image

助成額や期間なんかは市町村でちょっと違ってくると思います。ちなみにきっこの場合、期間が今年3月まで、抗体検査無料、自己負担額3500円でした。

公費助成対象の方はぜひ接種を!!


以上、最後までお付きあい頂きありがとうございました。


何かの参考になればクリックお願いします!!
節約・貯蓄 ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村