手取り17万円20代後半独身女子が節約投資生活始めました。(仮)

リンク、コメント大歓迎(о´∀`о) 20代後半に投資開始、現在30代前半です。 投資利益総額>投資額、死守で現物のみで運用しています。



毎日手数料無料で指数で遊んだり遊ばなかったりしています。今週から2口座で売買となっております~
ルール:1口座1日の売買料金合計10万円以内。

image

今週の1306 TOPIX連動型上場投信です。うーん、想定範囲内の動きでしょうか。




口座①
先週土曜日時点保有残高
1306 取得平均 1637円@290株
評価単価 1653円 評価損益 +4640円

9/4(月)
購入
30株@1636円
売却
30株@1638円

9/5(火)  
購入
20株@1635円

9/6(水)
購入
30株@1615円

9/7(木)
売却
60株@1633円
誤発注です、1636円にしていたつもりが1536円にしてました。ががーんっ。この時点1635円で保有していたので120円の損失確定です。プラスで売却できるはずだったのに・・・
きいぃっ

9/8(金)
取引なし
減らせたら減らそうと思って60株@1635円で指してましたが刺さらず
ま、いっか~。

現在の保有残高
1306 取得平均 1635円@280株
評価単価 1628円 評価損益 -1960円





口座②
9/5(火)
購入
60株@1624円

9/6(水)
購入
30株@1615円
売却
30株@1622円

9/7(木)
売却
60株@1633円

9/8(金)
取引なし

現在の保有残高


結局平均単価2円下げて10株減らした週でした。株数が増えると平均単価減らすの大変ですね。今週の損益は微プラス。投資家4年目にしてやっと損益通算の見方が分かったのでまたまとめて反映します

昨日は黒革の手帳に夢中になりすぎてセシルのもくろみ録画し忘れました~っ。どうなったんだろ…

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ
 

私、今日株やってるリアル友達に株の話をしたら、「今株の話をしたら鬱にりそう。やめてくれ。」と言われました…。
ががーんっ…
ちょっとショック…、というか、ごめんねと思いました。



私も経験済ですが暴落時に自分のPFを見てががーんっ、てなるのは
① 現在のPF損失に失望している
② 将来PFの損失がどこまで膨らむか分からない恐怖
③ 暴落中の行動を振り返って後悔
    (予定外に資金をつぎ込んでナンピンした、利益確定した銘柄に限って値持ちが良いとか!?)
 

私のこれまでのががーんっ経験から思いつくのはこんなところです。
今、ががーんっとなってるならその理由を確認することが成長につながるのでは…。

なんて偉そうに言ってみたり自分に言い聞かせたりしています。


・・・と、少額微益投資家の私が言っても説得力がないので前置きはこれぐらいにして。

元気が出るデータその①

image

日経当落率カレンダーです。50%以下が下落することの方が多かった日。
9月前半は下落する日が多いんですよね。
だからまあ、今は何もなくてももともとそういう時期なのかなあって。
いつものことと言えばいつものこと。永遠に続く下げ相場はない。


元気が出るデータその②

空売りデータ上は底を打った兆しがある。
image






元気が出るデータその③

寄り付き注文動向です。
image

今日は久々、外人さんがまとまった買いだったんですよ~。
私はちょっと意外だったのですがポジティブな兆しですね



元気が出るデータその④

金のチャート
image

少し下げました。このまま下げてくれたら、通常株価は上がるはず。


元気が出るデータ⑤

日経PERは超割安です。
image
今までのPER13台は全て買場でした。
私はこれがあるのでPFクローズしてません。



結論
数字上のデータからは今のところ底打ちの兆しはあると思います。
あとは自分が短期目線で投資するのか中長期で投資するのか、だと思うんです。
短期目線ならPFを全てクローズするのがいいかもしれないし、中長期なら短期ではここからマイナスが膨らんでも持ち続ける覚悟が必要なのかなあ…。

かくいう私も落ち着いてるつもりで指値を間違えたり、いつもは覚えているはずのパスワードをど忘れしたり…。こんな記事を書いて自分に言い聞かせたり…。

あれれ~っ。自分では落ち着いてるつもりなんですけどね…。

絶対にやってはいけないのは値持ちの良い銘柄だけを利益確定、大きく下落した銘柄だけをナンピン。投資方針を変えて右往左往すること。
私の失敗談から、これだけはお勧めしません


ささ、私はしばらく見れなくなるであろう武井咲ちゃんのドラマに集中しますよ~。
カルネどうなるんだろ~。まさかドラマでもとは~っ。時には株から離れるのも冷静になれる良い機会かもですよー
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ

 

12:50記載

今日は昨日からすると日経戻してますね。
でも上値は限定的、また下を掘るんじゃないかと思って一部微益確定しています。
このままスルスル上げていくのは想像しにくいなあ
今日は外人さん寄り付き注文は大幅買い越しみたいですが、個人がカモになる気が
仮に日経上げるにしても戻り売りこなしながらでしょうし、今日は投資資金減らしました。
image

寄り天の匂いがプンプンする


IPO当落ですが、本日発表2銘柄両方落選です。
三菱なんとかはエントリー迷いましたが、人気あったのですね
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ

 

ニーズウェル&三菱地所物流リート投資法人の当落です
image
うーんっ、落選ですっ




私事ですがブログ総訪問者数が10万突破~
2年9ヵ月ちょっとかかっているので超スローペースだとは思うのですが…、
常連さん&偶然通りかかった方もありがとうございます
もう20代じゃないのでいい加減、タイトルを変えたいのですが今さらどうしようかなあ
20代手取り17万円の頃から投資を始めました
投資利益のみで運用ブログ
何がいいんでしょう…。
今のタイトルは暫定のつもりだったので、(仮)をつけて適当にラーメン屋が冷やし中華始めました。的な感じでつけたので…。どうしようかなあ


UU履歴
2014.11.16 ブログ開始
2015.  7.28 総訪問者数 10000突破
2015.11.16 ブログ2年目に突入 総訪問者数16166
2016.1. 4 1日の訪問者数更新223
2016. 2. 8 1日の訪問者数更新279
2016. 2.13 1日の訪問者更新更新326
2016.  2.19 総訪問者数30000突破
2016.5.15総訪問者数40000突破
2016. 8.15総訪問者数50000突破
2016.11.16ブログ3年目に突入
2016.11.27総訪問者数60000突破
2017.9.6総訪問者数100000突破


image

これからもよろしくお願いします。
よろしければタイトル案も…
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ
 

13:05記載
昨日決算を終えた日本ハウスを売却。
100株@535円購入→555円売却
この利益は9月の損益合計で反映します。

前日にヘリオステクノを購入しています。
100株@709円
今日買えばよかったぁ~っ。

今回の下落と前回の下落は全然質が違うと思っています。
前回までは個人が買っていたのか中小型株は強い印象でした。
今回のは中小型株も結構下落しているような…。わたしのPFはグッドコムアセットとコンテックがうぎゃあです。

銀行株の下落は前回ほどひどくない印象です。
みなさん、グッドラックです、私もなんとか踏ん張ります

22:00記載
東証上場銘柄の売買代金に占める空売りの比率


2015年9月29日時点過去最大 43.4%
2016年6月10日時点過去最大 47.0%

そして本日の空売り比率は45.3%


日経PER前回の底が13.67、本日13.74

そろそろ買っていっていいんじゃないの~、と思ってる私は甘いでしょうか
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ

 

このページのトップヘ