手取り17万円20代後半独身女子が節約投資生活始めました。(仮)

リンク、コメント大歓迎(о´∀`о) 20代後半に投資開始、現在30代前半です。 投資利益総額>投資額、死守で現物のみで運用しています。

単なる自分メモです。

超読みずらいですが要約すると、
暴落に直面して権利日が近いかどうかと偏見で売却したけど優待配当利回りと偏見で売却したほうがパフォーマンスが良かった。暴落時の買いは危険
というお話でございます。


結果

先週日曜時点→今週日曜時点(累計)
購入額 3198730円→1726230円(-1472500円)
含み損益 +77462円→-63131円(-140593円)
損益率 +2.35%→-3.33%(-5.88%)

日経平均先週比 -3.70%
TOPIX -4.15%
2部 -3.83%
マザーズ -8.37%
週前半に権利月が来年かつ10万円以上の銘柄を中心に売却。後半に権利日が来年で10万円以下の銘柄を中心に売却。例外は6月銘柄、NISA枠、あとは偏見。
15銘柄売却
(来年以降が権利確定日の銘柄中心に売却)
売却後、
値上がり 5/15 (学究社+14、大冷+18)
値下がり 8/15 (大阪工機-167、ライドオンエクスプレス-127、竹本容器-86)
変わらず2/15 (北の達人、ビーアール)
→36300円分助かった

1銘柄購入 値下がり1/1
(優待新設BS11決算前)
決算後下げ、8900円分損失 (-7.84%)

暴落前より下落していた6月優待4銘柄はほぼホールド。
4銘柄中グローバルは下げに下げてから売却。
4銘柄トータルの先週比は-5.00%

ホールドし続けたなかで下落率が大きかったのは
CTS-9.18%
健康コーポレーション-12.14%
カンダ-8.06%
オカダアイヨン-9.9%

小さかったのは
ソネック-3.29%
タカキタ-3.13%

優待配当利回りの関係性 軽ーく数字を出してみた感じ、指標や信用の数と下げ率に目立って関係性はなし。それよりは優待配当利回りと下げ率の方に関係性がありそう。下げが大きかったCTS、三社電機、竹本容器なんかは優待なし。学究社、大冷は優待なしだが利回り3.4%以上の高配当。大阪工機は優待不評、健康コーポレーションはオークション価値がさがってきている?。ただし、マザーズは超高配当銘柄夢真ホールディングも8%近く下落した。


節約・貯蓄 ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 考察
日経平均、2部銘柄平均よりも損失が大きかった。
敗因はなんといっても BS11決算発表前に安易に突っ込みすぎたこと。
6月銘柄のホールドがそんなに痛くなかったのは意外。下落率と指標、信用比較での明らかな相関はなし。それよりは優待配当利回りの方が相関性が高そう。

今後の対策と感想
やっぱり優待クッションなるものは存在しそう。
ただし、利回りだけで3.4%以上は例外かもしれない。優待は優待の評判、オークション価値も重要。優待新設期待銘柄も暴落時には一旦売るべき。今回は権利日が今年中かどうかに重点を置いて売却したが、もしも次回暴落に直面したら優待配当利回りと優待価値を重視して売却したい。偏見で残して置いたジーフット、シードは実際貢献してくれたので偏見ホールドはあり。マザーズは利回り関係なく即効売ったほうが良さそう。

黒谷昨日から指値注文してたの忘れてました。

今日決算なんでどうするかお昼休みに悩んでたのですがあの頃には売れてたみたいです。

黒谷 665円買い→681円売り。

今日は手数料もかからず良かったー。

節約・貯蓄 ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村



あと、シードが緑内障がらみでチョイ噴火です。

私のなかの昇格No1候補でありお米銘柄です(*^^*) 

image
 

学究社 1203円買い→1189円売り
大冷 1611→1586
ティーライフ 1018→1030
北の達人 550→600
ビーアール 341→321
Theグローバル 582→490
コンテック975→912
ホリイフーズ624→602

これも株の世界で生き残るため。

手数料-1591円含め-20251円(/ω\*) 

手数料優待銘柄探そう…。

image


節約・貯蓄 ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村





ニュース見てて遠くの国のチプラスさんよりも中国2億人舐められないやろうと思いまして。

ジーフットなかなかやってくれましたね。

ジーフットだけ見ていたい(*´-`)

今日の下げは凄かったですね。

トータルがマイナスに。

ここ2日で結構売却して投資額縮小してて良かったです。

image


そしてジーフットありがとう~(*´ω`*)

分割、増配でございます( ・∇・)

優待は100株、200株でも一緒です。


節約・貯蓄 ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村


あとは日本BSが決算発表でした。

ビッグカメラ優待新設(長期優待)ありだけど決算発表見てからって方も多かったのでは。
明日はヨコヨコかなー。
痛恨2ミスは今日1306ETFを買ってるつもりでなぜか10株売ってしまったこと、楽天ポイント150ポイント今日までのを消失させてしまったこと。1306のは多分1000円以内の損失かと。また気力のあるときに計算します。

image

 

このページのトップヘ