手取り17万円20代後半独身女子が節約投資生活始めました。(仮)

リンク、コメント大歓迎(о´∀`о) 20代後半に投資開始、現在30代前半です。 投資利益総額>投資額、死守で現物のみで運用しています。

○今日は職場が結婚後、独身時代の貯金をどうしているか?

という話題で昼休みが過ぎました。

旦那さんが独身時代の貯金をガッチャンコさせようとして、妻に断られ貯金額聞いても教えてくれない、

というケースが圧倒的でした。

独身時代の貯金は定期預金が大半でたまに投資信託がいました。

うちの職場は株やってるの公表してる人が数人います。

私は月500円の投資信託積み立てだけやっているという設定です。 

仕事終わりに株やってる先輩がスマホを見て眉間にシワを寄せてると、ああ今日は下がったんだなあって思って、ちょっと楽しんじゃてます


○IPOの方ですが4月のリンクバル以来全然当たりませんでしたがさすがに枚数の多いブランジスタは当たりました。image

節約・貯蓄 ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

お昼休み日経平均大幅高、これはまた午後落ちるんだろうと思い

スター・マイカ  1240円で損切り、手数料コミコミ-21705円

1356 ダブルインバース  5490円買い

ダブルインバースはQちゃん(リンクあり)のブログを見ていて、へ~っ、と思って日経平均下がったらプラスになるのもあるんだ~(←超初心者)、と思いスター・マイカの資金を当ててみました。

スター・マイカ業績いいし悩みましたが昇格まで時間あるみたいなんで…。

相場終わってみたらお昼より上げ。


でも日経平均21年ぶりの上げ幅なんでまた下がると思ってインバース持ってみます。インバースみたいな下げたら上がるの色々ありますが、単価がもっと小さかったり、おすすめだったりあればぜひ教えてください。

image
 



節約・貯蓄 ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

○auスマートパスの商品モニター当選。

ビールあんまりのまないけど一応もらっておきます。

スマパス仲間の同僚は映画の試写会あたったけど行くのが面倒だといってました。

いらないけどタダだから抽選に参加してみる2人です。



○ポートフォリオの方は4週目いっぱいまでは外部環境先行き不透明でしょうがないですね。image

節約・貯蓄 ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村


 

○今年の損益累計  
8/2  464743円→9/5  410673円

内訳
IPO 8/2   281177円→9/5  281177円
配当 8/2  9490円→9/5 12438円 
売買 8/2 174076円→9/5 117058円

最近はIPOも売買も振るわず・・・。

まあ、今まで美味しい思いをさせてもらったので仕方ないです。

含み損も膨らんでます。

株主優待全然消化していないので、優待使用しながら様子見です。



○野村證券の9/4更新の日経平均の下値メドに触れている動画を見てみました。

初心者の私にも分かりやすい感じで説明してくれてました。

日経平均下値メドは最悪16600円台みたいです。
9月4週目まではまだまだ荒れそうな印象を持ちました。

とりあえず次買いを入れるのは9月5週目以降にしたいな、と思わせる内容でした。
先週の買いは安易でした…。


NISA枠が60万円以上残ってるので特定口座で持ってるのを一度損切りしてもうちょっと下でNISA買いしたいけどそう上手くはいかないでしょうね


NISAいつ使おうかなあ…。






節約・貯蓄 ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

竹本容器(特) 957円
アイフィスジャパン(特)160円


どちらも気づかず権利ととってました。

竹本容器、分割&優待新設するのかと思ってましたが、今のところなしですね。

今は2つともプラスで手放してます。



最近やたらと昔のマクド異物混入の記事のアクセス数が多いと思ったらまた混入ニュースが流れてるからですね。

http://kikkosanx.blog.jp/archives/1017139032.html

大分前にポンパレでGETしたマクド500円カードが残っているのでいつか使おうと思います。

明日はここまでの株利益公開予定
節約・貯蓄 ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

このページのトップヘ