手取り17万円20代後半独身女子が節約投資生活始めました。(仮)

リンク、コメント大歓迎(о´∀`о) 20代後半に投資開始、現在30代前半です。 投資利益総額>投資額、死守で現物のみで運用しています。

7:00記載。

持ち株の四季報。

さくらインターネット 高水準
ヤマダ電機 上向く 増配か。
ヤマシンフィルタ 採用費先行投資響き営業微減益。増配。
ジーフット 最高益。
モリト 伸長。連続増配。
大日本コンサルタント 高水準。
三社電機製作所 好伸。
健康コーポレーション 記念配。客足鈍る。通販好調。
BS11 着実増。
フジ日本製糖 増額 
オカダアイヨン 連続増益。増配続く。


全部持っていたいのはやまやまです。
しかしシルバーウィーク、アメリカ、中国のことを考えるとヤマシンフィルタ、三社電機、健康コーポレーションこのあたり一旦手放すのを考えなくもないです。

しかもNISA枠が60万円分残ってるので一旦売ったのをこの枠で買い直しても良いです。

20:30更新
ヤマシンフィルタ 100株 582円買いを556円売り。
ヤマシンを見限った訳でなくヤマシンで9月優待あるけど配当ないということに気づきじゃあ100株残しておけばいいやと。
何より日経は当分下落と踏んだので個別株ウェートを減らしておきたかったからです。
本当は健康コーポレーションも売ろうかと思いましたが二の足を踏んでしまいました。
image









節約・貯蓄 ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村




○神戸物産(G7ホールディングス)の業務スーパーがセール中です。

image


業務スーパーは安いけど中国産も多いのですが、

セール協賛特価品で

カントリーマアム バニラ&ココア  20枚  178円

クレアおばさんのシチュー各種  108円

ネスレ  クラスシックブレンド  175g  348円

プリマハム 香薫ウインナー  320g  368円

レディーボーデン 各種 470g  277円

※税抜

このあたりの商品なら抵抗ない方がも多いのではないでしょうか。 

セールは10月31日まで。 

 
image
 ベア追加10株
節約・貯蓄 ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

これは多分やっちゃいました。

SBI証券の特定口座銘柄は優待取得優先の貸株にしているのですが、長期優待ありの大日本コンサルタント 、BS11も他同様に貸株に。

これじゃ長期優待とれませんよね。

この2つだけ貸株外すって可能でしょうか?

ホームページ色々見て貸株サービス自体の解除は分かったのですが一部の銘柄だけ解除する方法が分からず…。

誰か分かる方がいらっしゃったらぜひ教えてください(/´△`\)


○追記

うっどさん、ありがとうございます。

しかしヘルプサイトの画面では赤丸の欄があるのに


image



私の口座管理画面では表れず、

特定、現物なのにー。






(゜〇゜;)?????状態です。


明日SBIに電話してみようかな。

 
節約・貯蓄 ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村


今のところ株で得た利益以外の資産は元本保障型で運用していく方針です。
名付けて元本保障型運用資産。
ただいまこの元本保障型運用資産のポートフォリオを組み替え中です。

IPO対策でここ1年ほどはこの 元本保障枠型運用資産の80%以上を普通預金に入れていたました。


しかしIPOが全然当たってくれないのでIPO資金は最低限にしてもうちょっと預金金利の良いのに預けることにしました。

手始めにほとんどゼロに近かった定期預金を増やしてみました。

image



元本保障枠資産 普通預金 51.9% 定期預金 32.5%(1年満期) 仕組預金 15.6%(最長あと8年) としました。

普通預金をもう少し定期と仕組みに振り替えたいのですが、仕組預金の金利がかなり下がってしまったためどうしようか悩んでいます。

しかし預金金利もうちょっと上がってくれませんかねぇ
節約・貯蓄 ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

○今日は職場が結婚後、独身時代の貯金をどうしているか?

という話題で昼休みが過ぎました。

旦那さんが独身時代の貯金をガッチャンコさせようとして、妻に断られ貯金額聞いても教えてくれない、

というケースが圧倒的でした。

独身時代の貯金は定期預金が大半でたまに投資信託がいました。

うちの職場は株やってるの公表してる人が数人います。

私は月500円の投資信託積み立てだけやっているという設定です。 

仕事終わりに株やってる先輩がスマホを見て眉間にシワを寄せてると、ああ今日は下がったんだなあって思って、ちょっと楽しんじゃてます


○IPOの方ですが4月のリンクバル以来全然当たりませんでしたがさすがに枚数の多いブランジスタは当たりました。image

節約・貯蓄 ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

このページのトップヘ